2005年 3月27日 プレミア撮影会  

 この日はプレミア撮影会に参加して、葉里真央さんを撮影してきました。 真央さんは去年の9月26日のプレミア撮影会以来、お仕事の関係で撮影会をちょっとお休みしていて、4ヵ月半ぶりに今年の2月13日のプレミア撮影会の3部と4部(スタジオ撮影)にだけ出演。 Joeはその撮影会に参加する予定だったんだけど、インフルエンザであえなくダウンして病欠してしまい、夢の中で真央さんを撮影するハメに。 なので今回の撮影会は、Joeにとって半年ぶりの真央さんの撮影会となりました。
 この日の撮影会は、前半の1部と2部が大田区の洗足池公園での野外撮影で、後半の3部と4部が和風スタジオのスタジオピア洗足池での屋内撮影。 天気は朝から快晴のピーカン照りでしたねぇ。 気温もかなり温暖で、春麗のとても好い天気の1日でした。 写真を撮影する上ではちょっと日差しが強すぎたかも知れないけど、こういう日は気持ち良くて楽しく撮影できるので、とっても好かったよぉ♪
 Joeは集合時間の少し前に、集合場所の洗足池公園のボート乗り場前に到着。 他の参加者のみなさんと話しながら待っていると、今日のモデルの真央さんと升水美奈子さんが登場しました。 始めに真央さんと美奈子さんのアイサツがあり、撮影会スタートです。 真央さん、「今日はシナモンちゃんの卒業記念撮影会です」と言ってたよぉ。 約1年半務めていたTV東京の番組「シナモン」のイメージガールのシナモンちゃんを、真央さんはこの3月で卒業したんだよねぇ。 真央さん、どうもおつかれ様でした〜!
 この日も真央さんは、朝から元気一杯。 イベントの時のステージ上のカワイイ真央さんもステキだけど、撮影会の時の真央さんはとても明るくて、オモシロくて、もちろんカワイくて、もっともっとステキ♡ イベントだとステージと観客席の高さの違いがあるけど、撮影会では身近でアイレベルでお話できて、とてもウレシイです♪ 真央さんの撮影会は、カワイイ真央さんの写真を撮ることが楽しいことはモチロンだけど、真央さんを中心にポヨっとしたあの雰囲気がホント楽しくて、Joeは大好き♪♪
 1部と2部は、真央さんと美奈子さんが交互にモデルを交代しながらの撮影でした。 第1部は、洗足池に架かる池月橋の欄干の所で、真央さんの撮影からスタート。 真央さんは、ウォームカラーのブロックチェックのツーピースの上に、グレープ色のジップアップパーカー。 春らしくて、とてもカワイイです〜♡ この撮影場所は、背景の橋がオモシロイ感じだったけど、通行人が多いということで、ちょっとだけ撮影して、すぐに他の場所に移動。 Joeは何枚か撮影できたけど、この場所では撮影できなかった人もいるみたい。
 そして次は、洗足池の北西側の池畔で撮影。 天気が良くて、池の水面がキラキラと輝いてキレイです。 背景にこの水面のキラキラを入れようとしてみましたが、ちょっと難しかったですねぇ。 背景との明暗さ大きいから、キラキラを入れようと背景に露出を合わせるとお顔が暗くなっちゃうし、お顔に露出を合わせると背景が白く飛んじゃうし。 こういう場合は顔と背景の明るさの差を少なくするために、ストロボを焚いて日中シンクロで撮れば好いと思うけど・・・。 でも、ノーストロボ派のJoeには無縁な話。 なので、Joeはお顔の露出優先で、背景を白く飛ばして撮影しました。 でも背景をちょっと飛ばしすぎちゃったかも・・・。(笑)
 1部の後半は、北側の桜山の上で撮影。 ただこの時はまだ花見には時期尚早で、桜はほとんど咲いていなかったですねぇ。 なので、松の枝などをバックにした撮影になりました。(笑) 真央さんはアウターを黒のGジャンに変更。 さっきのパーカーも可愛かったけど、今度のGジャンも好いねぇ♪ この場所では、Joeは単焦点レンズのAF50/F1.4で撮影。 3月中旬から単焦点レンズを使い始めて、この頃から段々と使用頻度が高くなってきたんだよねぇ。 単焦点レンズだから、真央さんの目線が来た時に少しずつ真央さんに近づきながら、ズームアップしながら撮影。 その時、横で見ていたELさんから、「Joeさん、何で摺り足なの?」との指摘が。 自分では意識していなかったけど、確かにJoeはモデルさんに近づく時に摺り足で近づいてますねぇ。 言われて初めて気がつきました。(笑) 撮影中は足下が見えなくて怖いので、ちょっと足で探りを入れながら動かすから、必然的に摺り足になるのかなぁ。 でも、摺り足の方が安心して動けるのも確かですよぉ。 この場所では、真央さんはみんなのリクエストに応えて色々オモシロイポーズもしてくれて、元気でカワイイ感じの写真がたくさん撮れました♪
 そして、1部の撮影が終了。 このあと、みんなでボート乗り場まで移動。 移動途中にちょっとだけ真央さんとお話できました。 3/20のライブ・イベントの時には、終了後にちょっだけ挨拶できたけど、真央さんとお話するのは1月のDVDイベントの時以来かなぁ。 でもあの時もサイン&握手タイムの時だけだから、真央さんとゆったりとお話しするのは去年12月のDD大忘年会の時以来かも知れない。 撮影の合間にこんな風にお話もできるから、撮影会はホント楽しいですよぉ♪ そして、ボート乗り場の前で、真央さんと美奈子さんの1部の締めのアイサツがあって、このあとちょっと休憩時間。
 真央さんと美奈子さんが着替えて戻ってきて、ボート乗り場の前で2部の始まりのアイサツをして、2部の撮影開始。 洗足池の白鳥ボートを見て真央さんは、「あのボートできた人いなかったねぇ」と言ってました。 もし白鳥ボートに乗って池畔の真央さんの許に駆けつけたら、真央さんの目線独占かも・・・。(笑) そしてまた、みんなで撮影場所の洗足池の北東部の水生植物園付近に移動。 2部の前半は、水生植物園の手前で撮影しました。 2部の真央さんは、黒のヘンリータンクトップとポピー色のキュロットに、黒のGジャン。 白のハンチングとチェックのマフラーがとてもステキで、カッコカワイイ感じ♡ 「おかあちゃんに貰ったマフラーだよぉ〜」と言って嬉しそうに巻いているマフラーがとても良くお似合いです。 この頃はまだ草木の芽吹きが少なかったので、ここでの撮影は早春というよりもどちらかというと初冬や晩冬の雰囲気だったかな。 Joeは真央さんの2月の撮影会に参加できなかったから、冬の雰囲気の真央さんが撮れて、ちょっと嬉しかったかも・・・。
 このあとの2部の後半は、水生植物園の横の遊歩道の上で撮影。 真央さんはマフラーをはずして、さっきよりも活発な感じ。 真央さんのポーズも、ちょっと元気めでした。 洗足池をバックにして撮った写真が多かったけど、少しもやがかかった対岸の建物が好い感じに入ってきて、まるで朝の湾岸ででも撮っている様な雰囲気で、とっても好かったよぉ♪ キレイで爽やかな真央さんの写真が撮れました。
 そして、2部の撮影が終了して、再度ボート乗り場の前に移動。 真央さんと美奈子さんの2部の締めのアイサツがあって、サインタイムへ。 Joeも自作の写真スライドDVDの「カラフルまお10」に、サインしてもらっちゃった。 和やかなサインタイムが終った後、お昼休みに。
 今回の3部と4部の撮影場所は、STUDIOピア千束。 古い日本家屋のスタジオで、とっても好い雰囲気だったよぉ。 都会の真中にこんな純和風の落ち着いた空間があるんだねぇ。 何か、3〜40年くらい前にタイムスリップでもしたみたい。 3部からは、真央さんの撮影と美奈子さんの撮影が同時進行。 参加者のカメラマンさんは、好きなモデルさんを自由に撮影することができたよ。 Joeはもちろん真央さんを撮影しました。
 真央さんの3部の撮影は、庭側の縁側からスタート。 3部の前半の真央さんは、白のキャミソールとコバルトブルーのエプロンキャミ(?)に、赤のスカート。 上には、お花の絵が付いた、白のカーディガンを着ています。 隣のキレイなお姉さんという感じで、とってもカワイかったよぉ♡ スタジオのちょっとノスタルジックな感じにマッチしていて、とっても好かったぁ♪ そして小道具として、真央さんの手許に山岡荘八さんの本「徳川家康(一)」が。 真央さん、「私、歴史とか好きだから、真剣に読んじゃうよぉ」と。 真央さんの真剣に本を読む姿、とってもステキです♪ そうしたら、誰かから「真央ちゃ〜ん、ちょっと読んでみて〜」の声が。 真央さん、「むか〜し、むかし〜、ある所に、真央という娘がおったそうなぁ〜」と、日本昔話風の朗読を始めました。 その楽しいアドリブの朗読を聴きながら、みんなで真央さんを撮影。 「そしてみんなは〜、朗読に飽きてきたそうな〜」のフレーズで、真央さんの朗読タイム終了しました。 このあとも庭側の縁側や障子の前、玄関横の縁側などで真央さんを撮影。 麗かな春の1日という雰囲気で、ちょっとノスタルジックな感じで、とっても好かったよぉ♪
 この日は天気も良かったので、3部の後半はちょっと庭園風のお庭で撮影。 このスタジオのお庭は落ち着いた感じで、結構好い感じ。 ちょっと狭めで、しかもかなり大人数での撮影だったから、撮影ポジションが撮り難かったけどね。 しかも庭石や玉石、草木などで、足場もちょっと不安定。 つまずいたり、バランスを崩してコケたりする人が続出だったよ。 でもJoeは安全な摺り足歩行だったから、コケずにすみました。 摺り足、結構好いかも・・・。(笑) お庭では、みんなでお話しながら、庭石や花木、そして入口の引戸などを使って、とっても楽しく撮影できましたぁ♪ そして3部の撮影終了。
 少し休憩したあと、衣装を着替えてきた真央さんと美奈子さんがちょっとあいさつをして、4部の撮影開始。 4部の真央さんは、マゼンタのTシャツにカラフルなニットベストと、デニムのショートパンツ。 3部よりもカジュアルな感じで、Joeは結構好きですねぇ♪ 撮影は玄関横の廊下&縁側から。 レトロなダイアル式の黒電話が置いてあって、真央さんが電話をかけたり、待ってたりする設定でスタート。 みんな黒電話に感動していたよぉ。 とっても懐かしぃ、久しぶりに見たぁって。 でも、Joeの田舎の実家ではまだ黒電話も現役で活躍しているから、結構日常的な光景なんだけど・・・。(笑)
 このあと1度家屋の中に戻って、和室で撮影。 スタジオ内で撮影したのは、ほとんどこの時だけだったかも・・・。(笑) まぁ、このスタジオは、部屋の中よりも、縁側や庭の方がオモシロイかも。 プロカメラマンの木村智哉さんも、このスタジオを使う時には縁側や庭での撮影が多いみたいだし・・・。 和室での撮影は、障子や畳を使った撮影が多かったかな。 真央さんが畳の上に腹這いになった時、カメラマンのみんなも腹這いになって撮ってた姿がオモシロかったよぉ♪ Joeももちろん、みんなと一緒に腹這いになって撮りました。(笑) この和室でも、Joeは単焦点レンズで結構撮ったよ。 畳の上でも摺り足で、真央さんに近づきながらズームアップしてました。 その時、周りから、「カメラが小刻みに震えてるよ」との声。 Joeが、「撮影中は息を止めて撮ってるから、息苦しくなってくると段々手が震えてきちゃうんですよねぇ」と答えると、ELさんから、「摺り足で息を止めてなんて、なんで武道なの?」との再指摘。 確かに、「摺り足で、息を止めて、前に出る」なんて、まるで相撲か柔道みたいだよね。(笑) それを聞いて真央さんも笑ってました。
 そうして、もう1度玄関横の廊下に戻って撮影。 レトロな金属製の扇風機や、貝合わせ(貝の裏側に画が書いてある絵カルタ見たいなモノ)などの小物を使って撮影しました。 扇風機を抱えて扇いでいる真央さんの姿は、ほとんど真夏の雰囲気だったよぉ。(笑) それから、Joeは初めて貝合わせの実物を見ました。 本とかでは見たことがあったんだけど。 貝を差し出す真央さんの写真を、アップした枚数の3倍くらい撮っちゃった。 あとで見たら、ほとんど同じ写真だったけど・・・。(笑) 最後に、夕陽射す廊下で真央さんを撮影。 この時珍しくJoeから真央さんに、「ひざの上に顔を乗せるような感じでお願いします」と、ポーズのリクエスト。 考えてみたら、Joeから真央さんにポーズをリクエストしたのは、この時が初めてだったかも・・・。 それまではほとんど、「目線お願いしま〜す」のリクエストもしたことがなかったもんねぇ。 Joeは撮影中は息を止めているから、声が出せなくって。(笑)
 そして、4部の撮影も終り。 4部は田舎でゆっくり休んでいる雰囲気の真央さんの写真をたくさん撮れて、とっても楽しかったよぉ♪ ちょっとレトロな雰囲気もノスタルジックな感じで好かったし、とってもオモシロかったぁ〜。 最後に、真央さんと美奈子さんから閉めのアイサツがあり、本日の撮影会終了です。 このあとは、真央さんと美奈子さんのサインタイム。 Joeは半年前(去年9月)の撮影会の写真プリントのアルバムを真央さんにプレゼントして、自分の分の写真にサインしてもらいました。 そう言えば、撮影会の写真プリントのアルバムを真央さんにプレゼントしたのは、この時が初めてだったかも。 サインをしてもらいながらちょっとお話して、最後に握手してもらいました。 そのあとは、スタジオ前で真央さんたちの車を見送って、本日の全日程終了。 今回の撮影会もとっても楽しかったよぉ♪ とっても好かったぁ♪♪ ホント幸せでした〜☆ 真央さんの撮影会はホント楽しくて、Joeは大好き!
 またまた前置きが長くなっちゃいましたが、それでは写真をご覧ください。 この3月の撮影会は、Joeにとって半年ぶりの真央さんの撮影会で、しかもデジカメ5号(α−7Digital)で初めて真央さんを撮影する撮影会でした。 なので、とにかくあまり失敗しない様にと、マージンを広めにとって安全に撮影したから、ちょっとオーソドックスな構図が多すぎたかも。 バストアップの写真が多かったしねぇ。 ほとんど標準レンズ(ズーム&単焦点)で撮影したから、画角の変化も少なかったし。 ちょっと大事に行き過ぎました。 しかもその割には、露出設定のミスやホワイトバランスのミスが多かったけど・・・。
 だけど、快晴の下、カワイイ真央さんの写真をたくさん撮れて、Joeはとっても満足♪ いつもの様に、「モデルは最高! カメラマンJoeのウデは・・・」だけどね。(笑)

2005年 3月27日
プレミア撮影会 第1部
大田区洗足池公園
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:50枚)
半年ぶりに、撮影会で真央さんを撮影しました。とっても楽しかったよぉ♪ 真央さんの撮影会は、カワイイ真央さんを撮るのが楽しいことはモチロンだけど、あのポヨっとした雰囲気がとても好きデス☆ [サムネイル版]

[スライド版]
2005年 3月27日
プレミア撮影会 第2部
大田区洗足池公園
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:50枚)
この日は朝からとっても良い天気。気温も高くて、撮影会日和でした。でも、陽射しが強すぎて、露出調整は難しかったけどね。なので、露出下手のJoeの写真は、背景がかなり白飛びしてますw [サムネイル版]

[スライド版]
2005年 3月27日
プレミア撮影会 第3部@
スタジオピア10 千束
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:60枚)
スタジオピア千束は和風家屋のハウススタジオ。レトロな感じで、かなり好い雰囲気だったよぉ。地方出身のJoeは、このどこか懐かしい感じのスタジオで、ちょっとノスタルジアな気分で撮影してたかも。 [サムネイル版]

[スライド版]
2005年 3月27日
プレミア撮影会 第3部A
スタジオピア10 千束
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:40枚)
この日は良い天気だったので、3部はスタジオの縁側やお庭での撮影でした。普段の撮影会とは一味違った感じで、とっても楽しかったよぉ♪ 和風な背景でも真央さんは光輝いて、とてもステキでした☆ [サムネイル版]

[スライド版]
2005年 3月27日
プレミア撮影会 第4部@
スタジオピア10 千束
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:45枚)
4部は、夕方の陽射しと電灯と撮影用ライトのミックス光だったから、設定が難しかったぁ。なので、場面毎に露出や色合いがかなり変化しています。でも、真央さんのカワイさはいつも変わらず最高です♪ [サムネイル版]

[スライド版]
2005年 3月27日
プレミア撮影会 第4部A
スタジオピア10 千束
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:40枚)
Joeは朝からちょっと舞い上がっていたから、ピントを合わせて真央さんを撮影することで精一杯。なので、ちょっと構図が単調になったかも・・・。でも、とっても楽しい撮影会だったから、Joeは大満足♪ [サムネイル版]

[スライド版]


スライド版はかなり重いです。ナローバンド接続の方には、サムネイル版をお勧めします。
サムネイルページの写真をクリックすると写真が拡大され、手動のスライド画面に切り換わります。

まおまお写真館1(撮影会の写真1)TOPに戻る
まおまおイベント日記TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO