2004年 9月26日 プレミア撮影会  

 この日は、葉里真央さんの2週連続の撮影会の後半のスタジオ撮影が、pstudio single 新宿御苑で開催されました。 2週続けて真央さんを撮影できるなんて、ほんとウレシイなぁ♪ この日は朝から小雨模様の天気だったけど、Joeはウキウキとして出かけました。 それにこの日はスタジオ撮影だけだから、天気が雨でもあまり関係ないし。 窓からの陽射しがあまり期待できないから、ちょっとスタジオ内が暗くなるかも知れないけどね。 しかも運良く、家から新宿御苑のスタジオまで、傘を差さずに辿り着くことができました。
 今回の撮影会は、真央さんと三宅梢子さんのペア。 前半の1部と2部は梢子さん単独で野外撮影(西富久児童遊園)、後半の3部と4部が真央さんと梢子さんの2人でスタジオ撮影でした。 Joeは3部と4部の参加だったので、開始時間のPM3時の少し前にpstudio single 新宿御苑へ到着。 スタジオ内に入ったら、梢子さんの撮影をやってる。 あれ、もう始まっているのかなと思ったら、S@DDさんが出てきて、手前の部屋でお待ちくださいと。 あっ、そうかぁ。 今日は雨だったから、2部の野外撮影を早めに切り上げて、途中からスタジオ撮影に変更したんだな、きっと。
 待合室代わりの手前の部屋に入ったら、KZさんやYTさんなど、まおまおワールドの人達がかなり集まってる。 少しするとUTさんもやってきました。 UTさんは、10/16のヤマギワソフトの4thDVDイベントに参加できないから、前週の夢の島公園での撮影会と、この撮影会に参加することにしたんだって。 この後も続々と参加者の皆さんが集まってきました。 3部開始まで、みんなと少しお話しながら待ちました。
 2部のスタジオ撮影が前に入ったこともあって、予定より10分程遅れて第3部スタート。 梢子さんのあいさつがあり、撮影開始です。 最初はリビングルームで、壁側のソファーに座った梢子さんを撮影。 外は小雨の空模様なので、窓からあまり光が入ってこないなぁ。 レフ板使ってるけど、かなり暗いや。 デジカメ3号(S602)だと、ISO400に感度アップしても、絞り開放でシャッタースピードが1/60〜1/30s。 今日は気合を入れて撮影しないと、かなり手ぶれしそうだなぁ。 第一、AF(オートフォーカス)の合焦具合が悪くて、ピントがなかなか合わないや。 デジカメ4号(A1)の方はISO200で、絞り開放でやっぱりシャッタースピードが1/50〜1/13s。 A1はISO400以上にするとかなりノイズが増えるから、これ以上感度上げたくないし・・・。 でも、AFの合焦具合は良好だし、A1はAS(手ぶれ補正装置)が付いてるから、これでもなんとか手ぶれなしに撮れるかな。 今日はA1をメインに使って撮影しよう。 本当はS602の方が発色やWB(ホワイトバランス)の調整が好いから、多めに使いたかったけど、この条件だとかなり難しそうなので。
 3部前半の梢子さんはGジャン姿のカジュアルファッション。 好いですねぇ。 ぬいぐるみを抱えてポーズを撮ったり、とてもカワイイです♪ Joeは梢子さんを撮影するのは、4/25のプレミア撮影会以来2回目だけど、でも前回は2部のみの参加で時間も短くて、しかもあの時の梢子さんは足を怪我していて、松葉杖姿でちょっと痛々しい感じだったので、ほんの少ししか撮影していませんでした。 だから、梢子さんをちゃんと撮影するのは今回が初めて。 今回は笑顔いっぱいの、明るい梢子さんをたくさん撮れそう♪
 梢子さんの3部前半の撮影が終わり、真央さんとモデル交代。 真央さんの撮影もあいさつからスタート。 3部の真央さんは、お花の模様の白のチュニックと黒のジーンズ、そしてチュニックの上に黒のカーディガンを羽織ってます。 カラフルなウッド・ネックレスが、ちょっとPOPな感じ。 今日も真央さん、とってもカワイイなぁ♡ 真央さんに、「そのネックレス、葉里の日のホームルームの時間につけてたネックレスだよね」って聞いたら、真央さん「そうだよぉ。」と言ってました。 最近はなるべく、気に入ったアクセサリーだけをつけるようにしてるんだって。
 真央さんの撮影も、リビングルームの壁側のソファーから開始。 真央さんのファッション、お部屋着っぽい感じだから、自分の部屋でくつろいでる感じで、とっても好いですねぇ。 ぬいぐるみを抱えたポーズがとってもキュートです♪ あっ、あのぬいぐるみ、真央さんからキスしてもらってる。 好いなぁ、羨ましい・・・。
 そして今度は、反対の壁側のソファーで撮影。 撮影していたら、真央さんが「あの壁の絵、JoeさんのTシャツと同じ絵だよぉ。」と。 壁を見たら、キース・へリングの絵がかかってました。 「あっ、ホントだぁ。キース・へリングの絵だぁ。」 Joeは真央さんの撮影に夢中になって、全然気付きませんでした。 Joeは、ユニクロのキース・へリングTシャツと、アンディー・ウォーホールTシャツの愛用者なのに。(笑)
 ここでは、ソファーでくつろぐ感じの真央さんをたくさん撮影できました。 真央さんも「まるで自分の部屋にいるみたい」と言ってたし。 フランクな感じで、とっても好いですぅ♪ ここではJoeにしては珍しく、引き気味の写真をけっこう撮ったかな。 最近はイベント日記を書くための資料として、引き気味の写真もちょっとは撮ってたりして。 前に撮影会のイベント日記を書いた時に、真央さんがスカートをはいてたか、パンツか、スパッツか、全然わからなかったこともあったから。(笑) ただ写真をアップする際には、やっぱりお顔アップの写真を選んじゃうので、引きの写真のアップ枚数はかなり少なめになりますけど・・・。
 そして、梢子さんにモデル交代。 3部後半の梢子さんはビキニの水着。 ピンク色のドットの模様で、カワイイ感じの水着です。 でも、間近で見る水着姿はかなり刺激的で、ドキドキしちゃう。 梢子さん、スタイル好いですねぇ。 撮影しているカメラマンさん達も、心なしか前半よりもヒートアップしている様な・・・。
 その後は再度、真央さんとモデル交代。 真央さん笑いながら「水着置いてきちゃったぁ。ウソウソ」と言って、先ほどと同じスタイルで登場(カーディガンは着ていなかったけど)。 撮影場所は先ほどのソファーですが、今度はソファーに横たわる真央さんの撮影です。 最初真央さんは左サイドに顔を向けていたので、そちらのサイドに撮りに行こうと思いましたが、人がいっぱいで入り込めそうもありません。 それでJoeは、右サイドに移動して、真央さんが右サイドに来るのを待ちました。 そして真央さんが右サイドに移動。 Joeは右サイド待機組のみんなと一斉に撮影開始。 ここでは、いつものJoe画角のお顔アップの写真をたくさん撮りました。 真央さんの表情、とってもカワイイですぅ♡ このあとは、ソファーに座った真央さんの色々な表情を撮影。 真央さん表情豊かだから、撮っててとても楽しいです♪ そして、最後に真央さんと梢子さんの終了のあいさつがあって、3部の撮影終了です。
   このあとちょっと休憩タイム。 4部から参加のKKさんやYMさん達もやってきました。 バイトのため3部だけ参加のDBたんは、入れ替わりにここで帰宅。 DBたん、おつかれ様〜。 着替えを終えた梢子さんと真央さんが登場し、開始のあいさつをして、4部の撮影開始です。
 4部の撮影も梢子さんから。 4部の前半は、手前のベッドルームでの撮影です。 この部屋は結構狭くて、しかもベッドの占有面積が大きいから、全員で入るのはちょっとキツそう。 それで、撮影したい人が何人かずつ入室して、撮影するような感じになりました。 でも、こっちの部屋の方が奥のリビングよりも明るくて、シャッタースピードが稼げそう。 ただ、蛍光灯の灯りも混じっているから、ちょっと色が心配だけど・・・。 4部の前半の梢子さんはジップアップとスカートで、部屋着みたいな感じ。 ベッドの上で、大きな熊のぬいぐるみとツーショット撮影です。 自分の部屋でくつろいでいる雰囲気で、とっても好いですねぇ♪ Joeは何度か入退室を繰り返して、梢子さんを撮影しました。 何故か隣のバスルームで、KKさんをモデルに個人撮影会を行っている方々もいらっしゃいましたが・・・。(笑)
 Joeが何度目かに廊下に出た時、4部の衣装に着替えてきた真央さんが控え室から出てきました。 真央さんは、カラフルなベアトップのチュニックに、黒のジーンズ。 ウッドネックレスやイヤリングもカラフルで、とってもポップな感じです。 髪も自然な感じに下ろして、ちょっとトロピカルな感じ。 南の島にいるみたいで、とってもカワイイです〜♡ 真央さんに「南の島にいるみたい」と言ったら、真央さん「アロ〜ハ〜っていう感じ」だって。 だけど、撮影前に真央さん、もう一度控え室に戻って、上に黒のカーディガンを着てきちゃった。 トロピカル真央さんを、そのまま撮りたかったなぁ・・・。
 そして、梢子さんと交代して、真央さんの撮影タイム。 狭い室内に多数のカメラマンが入ってきて、かなり窮屈な感じ。 最初はカーテンの前の真央さんを撮影。 南の島でスコールに降られ、部屋に戻って上にカーディガンを着ている感じかなぁ。(笑) でも、これはこれでカワイイかも・・・♪ ただ、Joeの写真はアップが多いので、単に部屋で黒のカーディガンを着ている真央さんにしか見えないかも知れませんが・・・。 途中からは、カーディガンを脱いで撮影。 やっぱり、こっちの方がトロピカルな感じで、とってもカワイイです♪
 この後は真央さんも、ベッドの上で大きな熊のぬいぐるみと共演。 Joeは最初ベッドの右手前あたりから撮影しました。 熊のぬいぐるみで遊ぶ真央さん、とってもカワイイなぁ♡ 真央さん、大きな熊のぬいぐるみをギュッと抱きしめてる。 あぁ好いなぁ、羨ましい。 Joeも熊のぬいぐるみになりたい・・・。 だけど、こんな風に思ったのはJoeだけではないはず。 みんな羨望の眼差しで、熊のぬいぐるみを見つめていたもの。(笑)
 そしてこのポジションを他の人と交代して、Joeは後ろの方に。 そうしたら、部屋の角にイスが積み重ねてある。 Joeはその上に上って、高い角度から真央さんを撮影。 前回の夢の島公園の撮影会では、この角度の撮影は企画倒れで、ほとんど真央さんの旋毛ショットしか撮れなかったんだけど、今回は真央さんが気付いてくれて目線をくれたから、ちょっとオモシロい角度の写真が撮れました。
 今回の撮影会もかなりアグレッシブな撮影をしている人が多かったですよ。 BDさんやKKさんとか、レフ板の向こう側の奥で寝そべって撮ってる。 SQさんもスゴク狭い角度から、真央さんを撮ってる。 みんなかなり好い感じの写真を撮ってるんだろうな。 Joeはいつもの様に、比較的オーソドックスな位置から、真央さんの色々な表情を追いかける様な撮影しかできませんでした。 まだオモシロそうな写真を狙う程のウデがないから。
 ここでの撮影の後半は、Joeはレフ持ちを交代して、真央さんの横で左手でレフ板を支えて、その上にカメラを載せて、マルチアングルの背面モニターを見ながらの撮影。 AS(手ぶれ補正)付きのコンパクトデジカメのA1だから、できる芸当だね。 この撮影スタイルでもある程度は手ぶれなしに撮影できるみたい。 でもこんないい加減なレフ持ちで、ちゃんと光当たっているのかなぁ。 「レフ板の位置、大丈夫ですか?」と聞いたら、「一応、光当たってるみたいよ」とのお答え。 これで安心して、近距離の真横の位置から、真央さんをたくさん撮影しました。 だけど、さすがに普通に撮影した時に比べて、手ぶれやピントミスが多かったけどね。
 そしてまた、梢子さんにモデル交代。 今度は模様替えしたリビングルームでの撮影です。 4部後半の梢子さんは、スポーティーな感じのビキニの水着。 3部の水着姿よりももっと行動的な感じで、健康的なお色気のある水着姿です。 Joeはこっちの方がスキかな。 ベッドの上で色々なポーズをとる梢子さん、とっても魅惑的で、刺激的です。 ドキドキしちゃう・・・。 このあと、KZさんからスタンドライトで撮ろうという提案があり、照明を消して、スタンドライトの灯りだけで撮影。 Joeはスタンドライトの撮影って初めてだったから、露出補正とかしないまま、そのまま撮影。 撮れた写真は・・・。 やっぱりスタンドライトの撮影は難しいです。
 このあと再度、真央さんとモデル交代。 4部後半の真央さんは、黒のベアトップのワンピースと黒のカーディガンという、黒を基調とした大人の装い。 黒のドレス姿がシックで、とってもキレイ♡ いつものキュートなカジュアル真央さんも好いけれど、エレガントなフォーマル真央さんもステキです。 フェミニンな大人の魅力の真央さんも好いなぁ♪ 豹柄のカバーを被せたソファーに座った、大人の魅力の真央さんをみんなで撮影。 表情もいつもより大人びた感じ。 とっても魅力的です♪ 見つめられるとドキドキしちゃって、思いっきりトキメキぶれしちゃいそう。(笑) これは自分との戦いですね。 如何に自分をコントロールできるかの・・・。
 そして、ちょっとお酒を飲んでる雰囲気で撮りたいとのリクエストがあり、ベアトップのワンピース姿でワイングラスを持つ真央さんを撮影。 だけど、グラスの中身は水だけど。(笑) ワイングラスを持った真央さん、とっても決まってて、ステキです♪ 「君の瞳に乾杯!」と思わず言いたくなっちゃう。 ちょっと撮っていたら、ワイングラスの中身が透明な液体なのはちょっと変だからということで、シャンペングラスに変更。 こちらの方が少しライトな雰囲気かな。 真央さんの表情、とってもステキ♪ 写真を撮っていて、真央さんと一緒にお酒を飲んでいる雰囲気を味わえました。 Joeは正真正銘の下戸だから、お酒は一滴も味わうことができませんけど。(笑)
 この後はまた、スタンドライトでの撮影でした。 今度のJoeの撮影場所は正面よりも右サイド側で、梢子さんの時よりも撮影がちょっと難しいなぁ。 角度的に真央さんのお顔がかなりアンダー露光になっちゃうので、普通に撮るとシルエットクイズ状態。 それで、真央さんのお顔に露出を合わせ、スタンドライトの灯りをちょっと飛ばし気味にして撮影。 Joeのウデでは、この程度の撮影が精一杯かな。 シャッタースピードが1/30〜1/4sだから、A1で撮影しても思いっきりぶれぶれだし。 本当はこの撮影の時だけでも、感度をISO400に上げとけば良かったんだけどね。 すっかり忘れてました。
 そして4部の撮影終了。 真央さんと梢子さんからあいさつ&告知があり、真央さん最後に「これで三宅梢子さんの撮影会を終わります。」。 梢子さん「えーっ、私だけ〜」(笑) 真央さん「この続きは九十九里浜で。みんな走っていってください。ホントに行っちゃ、ダメだよ〜」(笑) そして最後に、みんなで真央さんと梢子さんの2ショット写真を撮って、撮影会終了。 Joeはこの後、真央さんに「まおまおイベント日記Vol.2」をプレゼントして、9/19の撮影会の時の写真にサインしてもらいました。 真央さん「ありがとう。ウレシイ。」と言ってくれたよ。 束の間のサインタイムも終了して、みんなでスタジオを撤収。 スタジオのあるマンションの入口で、まおまおワールドのみんな&etc.で、真央さん&梢子さんにおつかれ様のあいさつをして、本日の全日程終了です。 今回の撮影会もとっても楽しかったなぁ。 お部屋でくつろぐ感じのカジュアルな真央さん、ちょっとトロピカルでキュートな真央さん、シックでエレガントな大人の魅力の真央さん、色々な真央さんを撮影できて、ほんとウレシかったぁ♪ 2週連続でステキな真央さんを撮ることができて、本当に幸せでした。 七変化で色々な魅力を見せてくれる真央さんを、これからもどんどん撮りつづけたいなぁ。
 前置きが長くなりましたが、それでは写真をごらんください。 今回の撮影会は、自分としては好い感じの写真がかなり撮れたかなぁと思ってます。 単にJoeは自分に甘いだけだと思いますが。(笑) でも、9/19の撮影会よりは少なくともデキが好いかな。 最近は野外撮影よりもスタジオ撮影の方がデキが好いことが多いかも。 物理的に撮影する距離が近くなって、レンズの最適焦点距離が使えるからなのか、Joeが暑さや虫に弱くて夏の野外撮影が向かないのか、理由はよくわかりませんが・・・。
 あと、9/19の撮影会はブランクが長すぎて(中7週間だったから)、調子がつかめなかったこともあると思いますが。 Joeは枚数を撮りながら、調子を出していくタイプなので。 やっぱり間に調整のために、撮練を挟んだ方が良いのかなぁ。 また花の撮影練習でもしてこようかな・・・。

2004年 9月26日
プレミア撮影会
第3部@
pstudio single 新宿御苑

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:50枚)
第3部の撮影は、リビングで椅子やソファーを使った撮影でした。真央さん、「まるで自分の部屋にいるみたい」って言ってました。自分の部屋で寛ぐ感じの真央さんを撮れて、とっても好かったよぉ♪ [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 9月26日
プレミア撮影会
第3部A
pstudio single 新宿御苑

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:50枚)
今回のスタジオはちょっと暗めで、シャッタースピードがかなり遅かったよ。でも、デジカメ4号(A1)の写真はあまり手ぶれしてなかった。デジカメ4号のAS(手ぶれ補正)はやっぱり優れものです。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 9月26日
プレミア撮影会
第3部&第4部
pstudio single 新宿御苑

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:25枚)
今回の撮影会では手ぶれ対策のため、デジカメ4号を多用しました。デジカメ3号(S602)では、真央さんは第3部でちょっと撮っただけ。だから今回、デジカメ3号の写真のアップは少なめです。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 9月26日
プレミア撮影会
第4部@
pstudio single 新宿御苑

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:60枚)
第4部の前半の真央さんは、ちょっとトロピカルなファッション。南の島の真央さんという感じで、とってもカワイかったよぉ♡ くまのぬいぐるみになりたいなぁと思っていたのは、Joeだけじゃないはず(笑)。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 9月26日
プレミア撮影会
第4部A
pstudio single 新宿御苑

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:65枚)
第4部後半の真央さんは、黒を基調とした大人の装い。黒のドレス姿がシックで、とてもキレイです♡ ファミリアなカジュアル真央さんも好きだけど、エレガンスなフォーマル真央さんもとってもステキ♪ [サムネイル版]

[スライド版]


スライド版はかなり重いです。ナローバンド接続の方には、サムネイル版をお勧めします。
サムネイル版は写真をクリックすると、拡大版の写真に変わります。

まおまお写真館1(撮影会の写真1)TOPに戻る
まおまおイベント日記TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO