2004年 6月20日 プレミア撮影会  

 6月のプレミア撮影会は、墨田区の錦糸公園とスタジオピア17錦糸町で行われました。 多摩南部(通称:多摩川県)在住のJoeにとって、東京の北東部はあまり縁がない場所で、錦糸町も今回生まれて初めて行った場所でした(総武線で通過したことはあったけど)。 駅前にはデパートとか多くて、かなり開けている感じ。 墨田区というともっと下町っぽい感じかなぁと思ってましたが、全然イメージと違いました。
 この日は台風6号の影響もあって、天気が心配されていましたが、全然問題なく、良く晴れた1日でした。 Joeは撮影会の天気には結構恵まれているみたいで、天気の成績はこれまで、14回(うち真央さん9回)参加して、11勝(晴れ)1敗(雨)2分け(曇り)。 野球のピッチャーならスゴイ勝率だなぁ(笑)。 いつも良い天気にしてくれる、天気の神様にホント感謝です。 でもこの日はちょっと蒸し暑過ぎ。 Joeは錦糸公園に到着した時点でもう既に、バテバテ状態でした。 北国生まれは暑さに弱い・・・。
 第1部の撮影場所の錦糸公園は駅から徒歩3分程のところにあり、結構広くて区民の憩いの場所といった感じの公園でした。 Joeは10:30頃に錦糸公園に到着。 いつもの様に、撮影会が始まるまでまおまおワールドの面々とお話していました。 今回は仕事や引越しなどの用事で参加できないカメラマンさんも結構いたみたいだけれど、かわりに新顔のカメラマンさんもかなり参加していて、やっぱり今回も真央さんの撮影会は盛況でした。
 今回Joeは汗対策のために、青色のヘアーバンドを着用。 ヘアーバンドを使うのは高校生の時以来です。 Joeは高校生の時ロン毛だったから、体育の授業の時は前髪が落ちて来ない様にいつもへアーバンドしてました。 久々にヘアーバンドを着けたら、高校生の頃に戻った感じで、何かちょっと若返った気分(爆)。 だけど、いつもヘアーバンドを着用しているKZさんに言われました。 「Joeさ〜ん、色が軽すぎぃ〜。もっとぉ〜重い色にしなきゃ〜ダメェ〜」って。
 11:00になって、真央さん到着。 真央さんはヘアーバンド姿のJoeを見て、「Joeさん、髪型変わったぁ。 KZさんとお揃いみたい。」と言ってました。 それじゃ、次の撮影会ではKZさんのアドバイス通り、もっと重い色(紺か黒)のヘアーバンドにしてみましょうか(笑)。
 今回の撮影会は、真央さんと斉藤りまさんのカップリング。 りまさんと真央さんの挨拶があって、いよいよ撮影会スタートです。 撮影はまず、りまさんからスタート。 りまさんの写真は後でJoeの写真館にアップする予定なので(ちょっと予定は未定ですが)、りまさんの分のリポートはそちらで書きますので、ここではちょっと割愛。
 そして真央さんとモデル交代。 真央さんは、雨の中のカッパを狙ってたみたいで、緑の合羽に、黄色い長靴、そして傘のスタイルです。 BGMで「あめふり」が流れてきそう。 何か「ピッチピッチ♪チャップチャップ♪ランランラン♪」って聴こえてきそうな感じです。 だけど実際の天気は快晴。 Joe達から見ると可愛いカッパさんなんだけど、傍から見てるとちょっと違和感があったかも(笑)。 でも10分以上、錦糸町のカッパさんを撮り続けました。 この日の1部の前半のJoeは、蒸し暑さにかなりバテぎみで、集中力散漫でちょっと不調気味でした。 何かボーっと撮ってた感じ。 そんなJoeを後目に、隣接区在住のYCさんが地元ということもあるのか、最初から気合入りまくり。 そのアグレッシブな姿勢にJoeはちょっと圧倒されました。
 そして1度りまさんとモデル交代した後、1部後半の真央さんの撮影スタート。 今度の真央さんの服装は、赤のベアトップに白のスカート、そして白のカシュクール(でいいのかなぁ。Joeはファッションに疎いのでよくわかりません)。 前半のお茶目な感じの真央カッパさんも可愛かったけど、後半のエレガントな感じの真央さんはより可愛いなぁ。 Joeは後半の感じの真央さんの方が好きです♡  後半の真央さんの姿を見て、Joeも俄然パワーアップ。 後半はちょっと盛り返せた感じかな。 後半はちょっと自分の意思を持って撮れました。 前ボカシの写真とかもちょっとトライしてみましたが、Joeのウデと使用しているカメラの性能とで、これはちょっと無理があったみたいですが・・・。
 そして、りまさんと真央さんの挨拶があり、1部の撮影終了。 挨拶の時、真央さんは言ってました。 「カッパもビックリするほどの良い天気です。案の定、カッパも干上がってしまいました」と・・・(笑)。 この日は昼休みがちょっと短めだったので、KZさん、YTさん、BKさん達とスタジオに向かう途中のモスバーガーで、真央さんやカメラの話をしながら、楽しく昼食を摂りました。 バテ気味のJoeは、ドリンクとエアコンが何よりの回復剤。
 そして、PM1:30からの2部のスタジオ撮影開始。 普段は野外撮影の方が好きなJoeですが、この日ばかりはスタジオが恋しかったぁ。 蒸し暑くて、早くエアコンの利いた部屋に逃げ込みたかったです。 今回の撮影会は多分雨対策で野外は1部だけにしたのだと思うけど、暑さに弱いJoeとしては、今日は野外が1部だけで救われたと思いました。 まだスタジオの方が多少暑くても、エアコンが利いている分撮りやすいだろうと、この時は思ったのですが・・・。
 スタジオピア錦糸町は、錦糸公園から徒歩12分ほどのところにある、マンションの1室を利用したスタジオです。 普通の家の様に、キッチンや家具や調度品が置いてある、ハウス(マンション)スタジオってヤツ。 Joeはこういう生活空間を感じさせるハウススタジオ、好きですねぇ。 白ホリのスタジオはライティングがしっかりしてるから、明るくて撮り易いけれど、どうもリアリティーが少なくて。 多少暗くて撮り難くなっても、ハウススタジオの方がJoeは好きです。 Joeの写真は背景があまり写ってないから、関係ないジャンと人は言うかも知れませんが・・・(笑)。
 でも、このスタジオは自然光が思ったほど入らなくて、かなり暗かったぁ。 Joeのカメラだと、絞り開放にしても、シャッタースピードが1/60〜1/20sのかなりの低速度。 手ぶれの可能性大です。 デジカメ4号(A1)は手ぶれ補正が付いているからある程度大丈夫だけど、デジカメ3号(S602)は結構キツいなぁ。 という訳で、スタジオ撮影はデジカメ4号メイン。 ちょっとホワイトバランスと露出補正に不安があるけど・・・。
 2部はりまさんから撮影開始で、20分ほどで真央さんとモデル交代。 真央さんは白のキャミソールにデニムのショートパンツで登場。 夏モード、全開です。 Joeはカジュアルの方が好きだから、こういうファッション大好き。 真央さんのカジュアルファッション、カワイイです♪  見ているだけで、元気回復しそう。 バテバテモードのJoeにとっては、最高のカンフル剤です。 Joeは錦糸公園ではちょっと不調だったけど、スタジオ入りして段々と調子が出てきました。 リビングのソファー付近での撮影でしたが、カメラの画角は段々といつものJoe画角(アップ)へ。 真央さんのカワイイ表情を見ていると、更にパワーが回復してきます。
 そして一度りまさんと交代した後、2部の後半の撮影へ。 今度の真央さんは、白のタンクトップにデニムのミニスカート。 今度のファッションもいいなぁ。 真央さんカワイイです♪  できれば、こういうファッションの真央さんを夏の野外で撮りたいなぁ。 でも、日焼けしちゃうかな。 Joeは暑さでダウンしているかも知れないし(笑)。
 Joeは「より低く、より前へ」というまるでラグビーのFWみたいなキャッチフレーズの撮影スタイルのわりには、相変らずおとなしく黙々と撮っていますが、他のカメラマンさんはどんどん撮影スタイルがアグレッシブになってきているなぁ。 SQさんの匍匐前進張りの撮影やKKさんの寝技、KZさんのサイド攻撃は前からだけど、GMさんやBKさんの果敢な飛び込みや、YCさんや(紳士的な)YTさんのアバンギャルドなアングルからの撮影もスゴイ。 Joeもあの積極果敢なアタックを見習わないと・・・。 そして、リビングのテーブルやPC(骨董品級のMac)、机の下などを利用した色々な撮影をして、2部終了。
 3部は2班に分けての撮影。 Joeはベッドルームの真央さんからスタート。 真央さんは、ベアトップのワンピース姿です。 クッションで隠すと、何かちょっとエロティックな感じで、ドキドキしちゃう。 まぁJoeも男ですから、こういう感じは嫌いじゃありませんが(爆)。
 だけど、このベッドルームはエアコンの利きが悪くて、しかもライトを当てているから、とっても暑かったぁ。 部屋の奥に入っていたJoeはもう蒸し風呂状態でした。 ヘアーバンドをしていても、汗が滴り落ちそう。 しかも至近距離で真央さんに見つめられると上気しちゃって、ますますヒートアップ。 これでオーバーヒートしないわけがないです。 交代時間になって、次の撮影場所のリビングに行く頃には、もうすっかりのぼせ上がってました。 ほとんど熱中症の一歩手前みたいな状態に。 これで最後まで持つんだろうか・・・。
 3部の後半はリビングでベアトップ姿の真央さんを撮影。 部屋で寛いでいる雰囲気の真央さん、とっても好いなぁ。 いつまでも傍で見ていたい気持ちです。 そして3部の終わりに、緑のカッパに黄色の長靴、そして何故かカエルの被り物をした(笑)真央さん登場。 そのまま撮影タイムに。 昨日コンビニで貰ったというキティーちゃんバックを抱えた姿がお茶目です。 錦糸町の不思議なカッパさんを撮って、3部終了。
 4部は2部屋で真央さんとりまさんの撮影がそれぞれ行われるスタイル。 Joeは4部はほとんど真央さんだけを撮影しました。 実はJoeはこの頃はかなり疲れてて、足や手が攣りそうになったりして、体力的にはちょっと限界気味。 でもカワイイ真央さんを撮りたくて、痛い手足をだましだまし撮ってました。 4部の真央さんは、白のキャミソールと水色のワンピースの重ね着だったけど、とっても爽やかでキュートでした。 真央さんの目線が来るたびに元気パワーがちょっとアップする感じ。 体力的にはちょっと辛かったけど、撮影はとっても楽しかったよぉ。 4部はサインタイムもあって、Joeはこの日に合わせて作製してきたスライドDVD、「カラフルまお4」と「カラフルまお6」を真央さんにプレゼントして、自分の分のDVDのジャケットにサインをしてもらいました。 真央さんの撮影会は、もちろん撮影している時も楽しいですが、このサインタイムの時に真央さんとお話しながらサインしてもらう時間が1番楽しいかも♪ 今回は最後のサインタイムの時に、和室の部屋で真央さんとまったりとお話をしながらサインをしてもらって、最後に握手してもらいました。 本当に好かったです♪
 そして楽しかった撮影会も終わり、スタジオ前でみんなで真央さん達の出待ち。 最後にちょっとだけ挨拶をして、今回の撮影会の全日程終了です。 今回の撮影会もとっても楽しかった♪  Joeは暑さのためにバテバテになり、体力的にはちょっとシンドかったけれど、とっても楽しくて幸せな1日でした。
 帰りに、10人くらいのメンバーで駅前の丸井のレストラン街で夕食&オフ会。 オフ会は楽しかったけど、Joeは食欲がなくて、盛り蕎麦1枚食べるのがやっと。 体力的にはかなり消耗してましたね。 もしかしたら、最近寝不足気味だったこともあるから、体調的にちょっと調子が悪かったせいもあるかも知れませんが。 でも、次回は真夏の撮影会で、多分もっと暑くなると思うから、今から暑さ対策を練っておかないと。 あとはやっぱり太め残りの体を、もう少し絞っておかないとダメかなぁ・・・。
 大変前置きが長くなりましたが、それでは写真をご覧ください。 今回のJoeの写真は、(自分の感じとしては)1部の野外撮影はちょっと不調で、2部のスタジオ撮影に入ってから少し復調してきた感じだと思います。 今回もJoeの写真のウデは相変わらず・・・ですが、真央さんはいつもの様にとってもカワイイですよぉ。

2004年 6月20日
プレミア撮影会
第1部
墨田区錦糸公園

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:60枚)
今回の撮影会もホント良い天気でした。真央さんは雨の中のカッパさんを目指していたみたいですが、カッパさんが干上がっちゃうくらいの快晴でした。でもちょっと暑すぎ。おかげでJoeはバテバテ。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 6月20日
プレミア撮影会
第1部
墨田区錦糸公園

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:40枚)
朝からの蒸し暑さにバテバテ状態のJoeは、1部の前半はちょっと不調でした。後半はちょっと盛り返せたかな。でも、暑さボケのため、写真がちょっとボーっとした感じかも知れませんが・・・。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 6月20日
プレミア撮影会
第2部
スタジオピア17 錦糸町

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:60枚)
スタジオピア錦糸町は、マンションの1室を利用した(普通の家のような)ハウススタジオでした。結構キレイなスタジオだったよぉ。こういう生活空間を感じさせるようなスタジオ、Joeは結構好きですねぇ。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 6月20日
プレミア撮影会
第2部
スタジオピア17 錦糸町

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:40枚)
でも、このスタジオは思ったよりも自然光の入射がなくて、ちょっと暗め。Joeのカメラでは開放で1/20〜60sと、シャッタースピードがかなり低速。だけど写真は、思ったよりも手ぶれしてなかったなぁ。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 6月20日
プレミア撮影会
第3部
スタジオピア17 錦糸町

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:60枚)
3部の撮影で使用したベッドルームは、エアコンが利かない上にライトを当てていたから、とっても暑かったぁ。Joeはスタジオでもやっぱり汗だくだくで、この日は1日で2kgくらい減量できたかも・・・。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 6月20日
プレミア撮影会
第3部&第4部
スタジオピア17 錦糸町

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:20枚)
今回、真央さんの撮影では、デジカメ4号(A1)をメインに使用しました。特に3部と4部ではデジカメ3号(S602)で真央さんをあまり撮影していないので(9割近く4号で撮影)、アップ数が少なめです。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 6月20日
プレミア撮影会
第4部
スタジオピア17 錦糸町

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:70枚)
バテバテだったJoeは、4部は手や足が攣りそうになったり、体力的にはちょっと限界気味。なので、真央さんの撮影に専念して休みをとり、気力で撮影しました。それでもなぜか300枚オーバー(笑) [サムネイル版]

[スライド版]


スライド版はかなり重いです。ナローバンド接続の方には、サムネイル版をお勧めします。
サムネイル版は写真をクリックすると、拡大版の写真に変わります。

まおまお写真館1(撮影会の写真1)TOPに戻る
まおまおイベント日記TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO