2004年 5月23日 プレミア撮影会  

 5月のプレミア撮影会は、文京区の小石川後楽園と本郷プリズムスタジオでの撮影会でした。 この日は朝から、曇り時々雨のあいにくのお天気模様。 今日はかなり天気が心配だなぁ、野外撮影が3部もあるしと思いながら、小石川後楽園に向かいました。 行く途中、中央線の電車の中で(よ〜く考えよ〜の)女優のA.Y.さんに良く似た女性を見かけました。 ジーパン姿に髪を束ねたラフな格好でしたが、多分本人だと思うんだけど・・・。 だけどそんな出来事をあっさり忘れるほど、今回の撮影会もとっても楽しかったです♪
 小石川後楽園は東京ドームの横にある都立公園。 旧水戸藩邸の庭園で、水戸光圀公の頃に完成した代表的な回遊式築山泉水庭園だそうです。 Joeは小石川後楽園は今回初めてだったので、行き方を知らなかったんだけど、最寄駅のJR飯田橋駅から数十m置きに案内板が。 これだったら地図が無くてもわかるよね。 でも、途中から案内板の数が少なくなるから、途中見落としちゃうと入口の手前で迷っちゃうかも。 Joeはとりあえず大丈夫でしたが。
 小石川後楽園の入口に着くと、KZさんやBDさんなどのいつものメンバーや、初めて見るカメラマンさんなど、もうかなりの人が集まっていました。 真央さん達が到着するまで、みんなでしばし歓談。 集合時間の10:50にS@DDさんと恋さんが到着して、受付開始です。 真央さんはそれから5分ほど遅れて到着。 入口がわからなくて、ちょっと迷ってたんだって。 そしていつもの様にYCさんが汗だくになりながら走ってきて到着。 もうお約束のパターンです。 そしてSさんから入園券を受け取り、みんなで小石川後楽園の中に入園しました。
 Joeは今回小石川後楽園に初めて来たけど、落ち着いた感じのとっても雰囲気の好い庭園公園ですね。 緑が多くて、都会の中のオアシスといった感じ。 かなり和風のオアシスだけど(笑)。 ただ惜しむらくは、ちょっと花の開花時期の端境期で、お花があまり咲いてなかったことかな。 でも色々な撮影場所があって、オモシロそう。 公園の中央部にある大泉水という池の手前の庭園で、真央さんのあいさつがあり、いよいよ第1部の撮影開始です。
 第1部の真央さんは、赤のドットのブラウスに黒のヘンリータンクトップとライトブルーのスカート。 インジゴのGジャンと紺青色の中折れハットがちょっとカウボーイみたいで、カッコイイです。 第1部の前半は、庭園の緑をバックにしての撮影。 天気が曇りだったから、輝くような緑という感じではなかったけど、しっとりとした緑をバックに、カッコいいカウボーイ風真央さんの写真を撮れました。 真央さんもリクエストに応えて、手ピストルを撃つ仕草をしてくれたり。 Joeはまた真央さんにハートを打ち抜かれてしまいました(笑)。
 第1部の後半は、蓮池の傍での撮影。 バックには小廬山という小高い丘。 若草色のブンゴザサがとてもキレイです。 赤と黒(スタンダールみたい)を基調とした、真央さんのファッション、緑のバックに映えてとっても素敵。 もちろん真央さんの可愛さはそれ以上に素敵です♡ 赤と黒の組み合わせってコントラストが鮮やかで、Joeは結構好きなんだよね。 昔そういうカラーリングの車にも乗ってたし、かなり好きな色調です。 色合いがとってもカラフルで、撮っていて楽しいなぁ♪
 Joeはいつもの様に、空いてるスペースを見つけては低く邪魔にならない様に潜り込んで、黙々と撮影。 あと今回からは、デジカメ4号(A1)の背面モニターを起こして、手伸ばし撮影もかなり多用したかな。 手伸ばし撮影で高い位置や低い位置からもかなり撮影したよ。 これは背面モニター撮影ができて、手ぶれ補正機能も付いてる、デジカメ4号だからこそ安心してできる撮影法かな。 コンパクトデジが一眼レフデジよりも優れている部分も少しはあるものです。
 今回も参加したカメラマンさんが多かったこともあって、みんな色々ポジショニングとかを工夫してたよ。 ベンチの上に立って撮影している人もいたし。 だけど何と言ってもスゴかったのは、横の水飲み場の上に立って撮影してた人かなぁ。 BDさんやKZさんやYCさんとかがやってたと思うけど。 傍から見てると足場が狭くて、ちょっと危険そうにも見えたけど・・・。 でもあのアグレッシブな撮影スタイルに脱帽です。 その股の下からちゃっかり撮影している人達もいて、横から見てて結構オモシロかったかも・・・。
 その後は、KZさん達の提案で、水飲み場での撮影。 水で遊んでいる真央さん、とってもカワイイなぁ♡ この撮影の時、水滴が飛んできて、最初水飲み場からの水滴かなぁと思ったら、上空から小雨がパラパラ。 これはいよいよ雨が降ってくるのかなぁと心配したけど、直ぐに止んでくれました。 何とかJoe達の思いが通じたみたい。 ここでは真央さんの水飲みショットなど、けっこうオモシロいショットが撮れたよぉ。
 そして、真央さんのあいさつがあり、第1部の撮影終了。 今回はこのあと昼休みです。 Joeはまおまおワールドのみんなと大挙して近くのレストランへ。 そうしたら、あれぇ真央さん、Sさん、恋さんがいる。 Joe達は邪魔にならない様に奥のテーブルへ。 そしていつもの様に、まおまおワールドのみんなで、ワイワイガヤガヤ楽しく昼食。 第2部開始の時間ギリギリまでマッタリとダベリングしてました。 そして、真央さん達の後を着いていく様に、再度小石川後楽園に。
 第2部は、大泉水の向こう側の松原に移動。 最初は九八屋という古い日本家屋の前で撮影です。 第2部の真央さんは、薄桜色の長そでカットソーの上に、ローズピンクのハートがプリントされた白いTシャツ、桜色のスカート、ローズピンクのハイソックスと、POPな感じのファッション。 バックの古い家屋とはちょっとミスマッチかも・・・。 でも、そのギャップが逆にオモシロいかなぁ。 POPな感じの真央さん、とってもカワイイです♡ 後半は、松原の横の芝生の所で撮影。 真央さん、ハートの髪飾りで遊んだり、仕草もとってもキュートです。 表情もほんとカワイくて、とっても好いなぁ♪ ここではカワイらしいPOPな真央さんをたくさん撮れました。 そして、真央さんのあいさつがあり、第2部の撮影終了。
 第3部は得仁堂の奥の広場に移動。 最初は大木の前で撮影です。 第3部の真央さんは、赤と黒のカットソーの上に黒のプルオーバー、ウォッシュのデニムショートパンツ、紺青色の中折れハット、黒のレッグウォーマーという、ちょっと魅惑的なファッション。 KZさんは忍者みたいと言ってたけど、Joeのイメージでは魔女の宅急便のキキちゃんみたいかな。 ちょっとミステリアスな感じと真央さんのカワイらしさが混在して、とても素敵です♪ ここでは、大木の前、白塀の傍、大木の根元と3ヶ所で撮影しました。 ただ天気が曇りだったこともあって、ここの場所はかなり暗かったから、Joeのカメラとウデではちょっと辛かったかなぁ。 ノイズを嫌ってISO感度を200のまま撮っていたから、絞り開放でもシャッタースピードが1/10〜1/30s程度。 しかもみんな引き気味で撮影していて、真央さんに近づけないから、Joeのカメラではテレ端いっぱいでの撮影で、特にキビシイ。 あとでチェックしたら、1/3以上は手ぶれなどでNGでした。 ここでは、真央さんの目線を結構もらってたんだけど、手ぶれでダメだった写真も多くて、悲しかったなぁ。 白塀の所も、レフ板の光が周りの緑の光を反射してたから、青っぽくなっちゃったし。 今回の撮影会では、Joeはこの場所の撮影が1番不出来だったかなぁ。
 第3部の後半は、横の休憩所での撮影。 ここの場所もかなり暗かったけど、ここはまだ真央さんに近づいて撮影できたから、比較的大丈夫だったみたい。 しっとりした感じの真央さんを撮れて、まぁまぁ好い感じでした。 そして真央さんのあいさつがあって、第3部の撮影終了。  小石川後楽園での撮影、とっても楽しかったよぉ♪ 朝から曇り空で天気がちょっと心配だったけど、何とか雨にもほとんど降られずに済んだし。 第1部ではカッコよくてキレイな真央さんが撮れたし、第2部ではPOPな感じでカワイイ真央さんがとれたし、第3部ではちょっとミステリアスでしっとりとした真央さんが撮れたし。 とっても楽しく撮影できました♪
 このあと地下鉄で本郷プリズムスタジオに移動。 本郷プリズムスタジオは、Joeとしては初体験の白ホリ(ホリゾント)のスタジオでした。 天井から床まで白い布みたいのが垂れ下がっていて、壁と床のつなぎ目が見えない様になっていて、様々な照明を当てて背景に模様を作るスタジオです。 去年11月のラピス撮影会の時に、Joeは受付のスタジオで白ホリを見たことはあったけど、白ホリのスタジオで撮影するのは今回が初めて。 以前KZさんがHP上で白ホリのスタジオの撮影法について解説をしてくれていたから、少しは予備知識があったので、思ったよりはビビらなかったかなぁ。 でもやっぱり、これまで撮影したことのないタイプのスタジオだったので、最初ちょっと不安でしたけど・・・。
 4部は真央さんと、咲原奈帆さんというモデルさんが交代で登場して、撮影するスタイル。 奈帆さんは水着撮影で、真央さんは色々なコスチュームでの撮影でした。 真央さんの最初のコスチュームは婦警さん。 ライトブルーの半袖の制服シャツに紺のミニスカートとネクタイ、なぜか足元は白のルーズソックスと黒のローファーで登場です。 ホントとってもカワイイ婦警さんだなぁ。 もしこんな婦警さんがいたら、逮捕してもらいたいかも・・・(笑)。 最初はちょっと婦警さんらしく、敬礼ポーズや注意ポーズ、そしてピストルポーズをしてたけど、途中からちょっと甘える様なポーズやカワイイポーズが多かったかな。 どのポーズもみんなカワイくて、婦警真央さん、とっても好かったよぉ♪
 真央さんの次のコスチュームはウェイトレスさん。 白のブラウスにライトブルーのミニのジャンパースカート、白と水色のチェックのエプロンと大きなリボンで登場です。 色は違うけど、アンナミラーズのウェイトレス服にもちょっと似た感じで、とってもカワイイです♪ KKさんは、「好いなぁ。真央ちゃん、KKのストライクゾーン」と連発してたけど、Joeにとってもウェイトレス真央さんは、ストライクゾーンのど真ん中。 ホントカワイイですぅ♡ もし、こんな素敵なウェイトレスさんがいる喫茶店があったら、Joeは毎日入り浸りだろうな。 朝から晩まで居ついちゃうかも・・・(笑)。 カワイイ、カワイイと心の中で叫びながら撮ってました。 照明が明るく、シャッタースピードが速くて助かりました。 そうじゃなきゃ、トキメキぶれで全部ぶれぶれ写真になってたと思うから(笑)。 ここの撮影は、みんな異様に気合が入ってたかも。 JoeやKKさん以外のみんなもストライクゾーンだったと思いますよ。
 真央さんの3番目のコスチュームは高校生。 白のブラウスにオフホワイトのニットのベスト、赤と緑のチェックのミニスカートと蝶タイ、そして足元は白のルーズソックスと茶色のローファーで登場です。 真央さん、制服ホント良く似合ってる。 とってもカワイイなぁ♡ もし、高校の同級生にこんなカワイイ娘がいたら、毎日学校に行くのが楽しかっただろうなぁ。 だけど、いつもその娘のことが気になって、勉強どころじゃなかったかも知れませんが・・・(笑)。
 そして最後に、恋さんのたっての希望で、ボア生地っぽいストロベリー色のカットソーと白のデニムのショートパンツ姿に。 真央さん、「これ、普通っぽいね」と言ってましたが。 でも、真央さんのスタイルの良さが強調されて、これも好いかも・・・♪ そして、真央さんのあいさつがあり、4部の撮影終了。 初めての白ホリのスタジオ、最初はちょっと不安でしたが、照明が明るくて結構撮りやすかったよぉ。 真央さんも色々な衣装が着れるから楽しそうにコスチュームを着替えてたし、Joeも婦警真央さんやウェイトレス真央さん、それに高校生真央さんなど、様々な真央さんが撮影できて楽しかったぁ♪ でも、照明が複雑だったから、4部の写真はちょっと色が橙色っぽいかも知れない。 ホワイトバランスの設定がわからなくて、オートホワイトバランスで撮影したけど、特にデジカメ4号(A1)の方はちょっと日焼けをした真央さんといった感じです。 でも、照明の雰囲気が残っていて、これはこれでありかも・・・。
 撮影終了後は、恒例のサインタイム。 Joeは「カラフルまお3」(1月と3月のプレミア撮影会分)のDVDを真央さんにプレゼントして、自分の分のDVDと4月の撮影会の写真にサインしてもらいました。 この撮影会のサインタイム、とっても楽しくて好きです♪ そしてこの後は、これまた恒例の出待ち。 スタジオの外でちょっとお話して、みんなでおつかれ様のあいさつをして、これにて全日程終了。 今日の撮影会もとっても楽しかったぁ♪ ホント好い1日でした。 ただこの後、まおまおワールドの面々は駐車場付きのファミレスを捜し求めて、2時間以上東京と埼玉を彷徨い続けることになりましたが・・・(笑)。
 前置きが長くなりましたが、それでは写真をゆっくりご覧ください。 いつもの様にJoeの写真のデキは・・・ですが、真央さんの可愛さは抜群です。 今回の4部の写真は、Joeにしては珍しく、真央さんの全身が写ってる写真が多いです(未公開分も倍以上あります)。 あとからKZさんに、「Joeさんに引きの写真を撮らせるためには、真央ちゃんにコスプレしてもらうしかないねぇ〜」と言われちゃいましたが(笑)。 別にJoeはコスプレ好きじゃないけど、ウェイトレス真央さんは特にカワイくて、ストライクゾーンど真ん中だったから、いつも以上にシャッター切ってたし、色んな画角で撮ってたかも・・・。 

2004年 5月23日
プレミア撮影会
第1部
文京区小石川後楽園

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:75枚)
1部は庭園の新緑をバックに、赤のブラウス、青のスカート、黒のベストに、黒のGジャン姿の真央さんを撮影。紺色の帽子がとっても良く似合ってて、可愛い上にちょっと格好いいです〜♪ [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 5月23日
プレミア撮影会
第1部
文京区小石川後楽園

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:40枚)
1部の後半は、水飲み場付近での撮影。Joeは真央さんをアップにしすぎて、蛇口がちゃんと写ってないから、水がただ下から噴出している様に見えて、何か変になっちゃいました〜(笑)。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 5月23日
プレミア撮影会
第2部
文京区小石川後楽園

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:15枚)
2部の真央さんは白のTシャツにピンクのスカート。ちょっと三つ編みっぽい髪型も似合ってて、ホント可愛いです♡
バックの古い家屋との何ともいえない微妙なアンバランス感が、ちょっとステキ(笑)。
[サムネイル版]

[スライド版]
2004年 5月23日
プレミア撮影会
第2部
文京区小石川後楽園

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:50枚)
2部の真央さんはとってもcuteで、Joeは1番好きですね。見ているだけでホント楽しくなっちゃう♪ ハートのヘアピン(?)持ってる姿も可愛いなぁ。真央さん、Joeに真央さんのハートくださ〜い(笑)。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 5月23日
プレミア撮影会
第3部
文京区小石川後楽園

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:40枚)
3部の真央さんは黒のトップスに紺の帽子。KZさんは忍者のような真央ちゃんと言っていましたが、Joeのイメージではどちらかと言うと、魔女の宅急便のキキちゃんみたいだなぁと思いました。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 5月23日
プレミア撮影会
第3部
文京区小石川後楽園

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:30枚)
3部の撮影場所は暗かったので、ISO200で撮ったらシャッタースピードがかなり低速(1/30s以下)で、写真はぶれぶれでした。特に手ぶれ補正なしのS602で撮った写真は、もうぶれまくりです。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 5月23日
プレミア撮影会
第4部
本郷プリズムスタジオ

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:75枚)
4部は初体験の白ホリのスタジオで、ちょっとビビりましたが、婦警真央さんなどの色々な衣装の真央さんを撮ることができて、オモシロかったよぉ。真央さんも様々な衣装が着れて、楽しかったみたい。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 5月23日
プレミア撮影会
第4部
本郷プリズムスタジオ

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:50枚)
4部では特に、ウェイトレス真央さんと高校生真央さんが可愛かったよぉ♪ JoeもKKさんと同じ様に、ウェイトレス真央さんが1番好かったなぁ。もう、ストライクゾーンのど真ん中でした〜(笑)。 [サムネイル版]

[スライド版]


スライド版はかなり重いです。ナローバンド接続の方には、サムネイル版をお勧めします。
サムネイル版は写真をクリックすると、拡大版の写真に変わります。

まおまお写真館1(撮影会の写真1)TOPに戻る
まおまおイベント日記TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO