2004年 4月18日 プレミア撮影会  

 4月のプレミア撮影会は、先月と同じ世田谷区兵庫島(河川)公園での野外撮影と、PENNスタジオ用賀でのスタジオ撮影でした。 この日は朝からピーカン照りの良い天気。 まるで氷雨降る中の寒中ガマン大会みたいだった、先月の兵庫島公園での撮影会とは大違い。 暖かいというか、夏日の暑い1日でした。 前回の撮影会は寒さのため、Joeは思考回路が麻痺して失敗ばっかりだったので、この日の撮影会はJoeにとってはリベンジ戦。 何と言っても兵庫島公園は、去年の葉里の日に真央さんと初めて会った思い出の地だから、何としても今回は好い写真が撮りたいなぁ。
 Joeは今回はちょっと早めに、AM10:30頃兵庫島公園に到着。 KZさんとBDさんはもう既に到着していて、兵庫島公園の入り口でスタンバってます。 3人で話をしながら待っていると、青柳小百合さんとカメラマンのトウ先生が到着。 小百合さんは今日は制服姿で登場です。 さすが現役、制服がホント良く似合ってるねぇ。 小百合さんと、「今日は天気が良くて好かったねぇ。先月はとっても寒かったもんね」なんて話しながら、他のみなさんの到着待ちをしてました。 小百合さんは今度芸名が「可愛小百合さん」に変わるそうです。 これからもガンバってねぇ。
 開始時間も近づき、次々と参加者のみなさんが集まってきました。 今回もかなり参加者が多そうだなぁ。 11時前にS@DDさんが到着して、受付開始。 真央さんはちょっと遅刻してくるそうです。 小百合さんのあいさつがあって、第1部の撮影開始。 撮影場所は公園の手前の野川の河川敷です。 天然の菜の花畑になっていて、今がちょうど満開。 菜の花色がとってもキレイです。 20分程して、真央さんがやっと到着。 タクシーに乗ったら、全然違う何とか公園に連れていかれたんだって。 真央さん、兵庫島公園のことを「ひょうがじまこうえん」と言ってたから、大田区の昭和島公園か平和島公園にでも行ったのかなぁ。 まさか三浦半島の城ヶ島公園じゃないよね(笑)。
 真央さんのあいさつと遅刻の謝罪があって、真央さんにモデル交代。 第1部の真央さんは、花紫のタンクトップに、白と黒のストライプのシャツ、デニムのショートパンツ、黒のスパッツというファッション。 藤色の中折れ帽と星のペンダントがオシャレです。 今回の真央さんは髪をちょっと茶色に染めて、前髪がかなりショートめ。 真央さんは髪型を変えるのが好きなので、ちょっと前髪を切ってみたんだって。 これまでとちょっと違った感じかな。 でも、前髪ショートの真央さんも、とってもカワイイよ♪
 真央さんも野川の河川敷で撮影。 真央さん、菜の花畑の中に。 菜の花をバックにして、とても好い感じ。 菜の花の中で軽やかに動き回る真央さん、ホントカワイイです♪ カメラマンのみんなも、どんどん菜の花に中に入っていってます。 Joeはちょっと虫が苦手だから、ちょっと腰が引け気味で、菜の花畑の入り口付近や横の段の上から撮影。 軟弱者でスミマセン(笑)。
 この日は朝からみんな、かなり気合の入った撮影をしてたよ。 菜の花畑を掻き分けて行って、川岸の辺りで撮ったり、段の上のフェンスの上に上って撮ったり(かなり危険だけど)。 そう言えば、何かバキって柱が折れる様な音がしませんでしたっけ・・・YCさん(笑)。 だけど何と言っても圧巻はSQさん。 菜の花畑の中を匍匐前進しながら、真央さんを撮影している・・・ス、スゴイ(笑)。 菜の花畑の真央さん、とってもキレイだったよ。 ホント春らしいショットがたくさん撮れました。 春モードの真央さんもとってもカワイイです〜♥
 しばらくしてから、KZさんが真央さんに、「真央ちゃん、帽子取ろうよぉ」と。 真央さん、「帽子取ると、髪型ちょっと変だよ」と言いながら、帽子をひょいと上に。 確かに、ちょっと茶色のヘルメットをかぶっている様な髪型だなぁ。 KZさん、それを見て笑いながら、「う〜ん、ちょっと変」って。
 この後、白と黒のストライプの日傘を持った真央さんを撮影。 菜の花畑の横の段に腰掛けた真央さん、とってもノスタルジック。 春の暖かい日のいなか道で、お出かけするカワイイ女の子が、バスでも待っている様な雰囲気。 とっても春らしくて好いです♪ 映画の一場面を見ている様な感じかな。 Joeはいつもの様にお顔アップの写真ばっかりだったから、この場面を上手く写真にできなかったけど、KZさん達はとっても好い感じの写真に仕上げてたよ。
 そしてもう1度小百合さんの撮影があり、そのあと真央さんと小百合さんのあいさつがあって、第1部の終了。 1部はホントに菜の花がキレイだったぁ。 そして真央さんは、それ以上にキレイでした♪
 第2部は、丘(兵庫島)の上り口の階段スロープでの撮影でした。 最初に真央さんと小百合さんのあいさつがあって、小百合さんの撮影からスタート。 真央さん、後で待っている間に、傘で隠しながら髪型のセットをしています。 さっきKZさんにちょっと変と言われたのをかなり気にしてるのかなぁ。 鏡を見ながら一生懸命髪をセットをしてる。 その女の子らしい仕草に、Joeは感動。 真央さん、とってもカワイイよぉ♥
 モデル交代で、次は真央さんの番。 第2部の真央さんは、白緑色のタートルに、淡黄色のスカート、黒のスパッツ、白のブーツというファッション。 右手の赤紫色の指なしロング手袋と星のペンダントがアクセントになって、とっても好い感じ♪ 最初はKZさんのリクエストで、空を見上げる真央さんから撮影スタートです。 緑の草木の中で、空を見上げる真央さん。 とっても爽やかで、空気が透き通ってる感じ。 春らしくて、とっても好いなぁ♪ そして、そのまま緑の中の真央さんを撮影。 とっても清々しくて好いです。 ただ、Joeの写真はちょっと緑かぶりしちゃったけど・・・(笑)。 大きな木の前で振り返る真央さん・・・とっても好い表情です♪ 「だるまさんが転んだ」なんてフザけたタイトルで、プレミア掲示板に投稿してゴメンね。
 2部の後半の撮影場所は多摩川の川岸。 最初に小百合さんの撮影があり、そのあと真央さんの撮影。 真央さん、早速リクエストにお答えして、堤防の上で腹這いになりました。 それで服がちょっとよごれちゃった。 ここでは、お茶目な真央さんが撮れそうです(笑)。 快晴だから、モデルさんはレフ板がかなり眩しそうでした。 ここでは、目を細めた眩しそうな真央さんの写真が多くなっちゃったかな。 それに、撮影場所が逆光だったから、ちょっとフレアが出やすかったな。 露出もアンダーめになりやすかったし。 でもここでは、川辺で風に髪をなびかせる、春らしい爽やかな真央さんの写真を撮ることができました。
 そして真央さんと小百合さんのあいさつがあり、第2部の終了。 2部は好天の下、春らしい爽やかな真央さんを撮ることができました。 Joeにしては珍しく、しっとり系の真央さんの写真が多かったかも。 今回の兵庫島公園での撮影は、とても良いお天気で、ホント楽しく撮影できたよぉ。 これまでJoeは、兵庫島公園ではコケたり、寒さで思考回路が麻痺したりと、ちょっと相性が悪い部分もあったんだけど、今回の撮影会でそれが払拭できたみたい。 兵庫島公園は葉里の日の大切な場所だから、やはり素敵な思い出の場所であってほしいもんね。 好かったぁ♪ ただ、強い日差しと暑さのため、Joeはちょっと体はバテバテ、お肌はバリバリになっちゃったけどね(笑)。
 お昼休みになり、JoeはKMさん、KKさん、YMさん達と電車で用賀駅まで移動。 途中コンビニで食料を調達して、PENNスタジオ用賀へ。 管理人さんに許可をもらい、控え室横の手前のテーブルで昼食タイム。 少ししたら、真央さんたちが到着して、真央さん「見覚えある顔がいるよ」と入ってきました。 食事をしながらみんなで「いらっしゃい」とごあいさつ。 S@DDさん、Joe達を見て笑ってる。 その他のみなさんも、どんどん到着。 兵庫島公園よりも参加者がもっと増えそうだなぁ。
 PENNスタジオ用賀は、倉庫を改造したようなスタジオで、床、壁、天井まで真っ白な、キレイなスタジオです。 今日は天気も良くて自然光がいっぱい入りそうだから、かなり明るくて撮り易そう。 でも、白バックに引っぱられて露光の調整が結構難しかったり、白い背景をどうオモシロく使うかとか、難しい部分も多いかな。 開始時間が近づいてきたら、みんなホワイトバランスや露出の設定をしてる。 Joeも慌てて、ホワイトバランスや露出の調整を開始。 最初壁とかで調整してたけど、ふと見るとDBたんが椅子に座って居眠りしてる。 ちょうどいいやとカメラを向けたら、目覚ましちゃった。 そこで1枚すかさず撮影。 おぉ、好い感じで撮れてる。 これでデジカメ3号(S602)の調整は大丈夫かな。 でも、DBたんに逃げられちゃった。 Joeはもう1台デジカメ4号(A1)の調整が残ってるんだけど・・・。
 そして時間となり、真央さんと小百合さんのあいさつで、第3部開始。 最初に小百合さんの撮影があった後、真央さんの撮影へ。 3部の真央さんは、カナリア色のベアトップトレーナーに、白色系のストレッチパンツ、それにヘアースタイルをショートにアレンジして登場。 ちょっとボーイッシュだけど、すっごくキュート。 真央さん、最高にカワイイです〜♥ 最初は奥の白い階段から撮影スタート。 真央さんの衣装ベアトップだから、アップにするとまるで何も着てない様に写るなぁ。 とっても刺激的で、Joeはもうドッキドッキ。 よくトキメキぶれしなかったものです(笑)。 明るくてシャッタースピードが速くて、良かった。 でも、アップで服が写ってないと、あまりに刺激が強すぎるので、この時は普段よりちょっとワイド目にして、一部だけでも服が写るように撮影。 Joeは小心者だから(笑)。 だけど、真央さんのお肌、ホントにキレイだなぁ。 色白ですべすべで、透き通るような感じ。 白いバックにその美しい肌が映えて、とっても好いです♪
 この後は、階段の下で撮影。 真央さんを取り囲むようにして、みんな撮ってます。 あと階段の上から撮っている人も結構いたなぁ。 ELさんとか、BDさんとか。 Joeもここで結構撮影したけど、バックに人の写り込みがかなりありました。 と言うことは、Joeも他の人のカメラに写り込んでいるということかぁ。 もしバックに写り込んでいたら、ゴメンねぇ。 そしてこの後、小百合さんにモデル交代。
 3部の後半は、壁際の椅子に座る真央さんの撮影からスタート。 ここでもみんな、真央さんを取り囲むようにして撮ってます。 スゴイ熱気だなぁ。 さすがにこれだけ人数が多いと、真央さんの目線もなかなかこないなぁ。 特にJoeはおとなしく目線待ちをしながら撮るタイプだし。 目線がなかなかこないから、ここでは真央さんの横顔の写真が多くなっちゃったかな。 それでこのあと、Joeとしては珍しく、真央さんに目線コールをしてましたね。 3部はホントに目線がなかなかこなかったもの。
 そう言えば、目線待ちをしていた時に、Joeの対角側にとってもオモシロイ光景がありました。 親ガメ、小ガメ、孫ガメ状態で、重なって撮っている人達がいる。 Joeの手元資料(写真)によると、親ガメがBDさん、子ガメがYCさん、孫ガメがKKさん、それ以上は・・・隣のDBたんの影になってよくわからないなぁ。 思わずこの光景をパチリ。 Joeは普段、バックに人の写り込みがあると、あとでレタッチが大変だから、人の写り込み写真はなるべく撮らない様にしているけど、この時はあまりにオモシロかったので、撮っちゃいました。 でも、この時の重なって撮っている人達の写真って、どんな感じでとれているんだろう。 同時に撮影すると、ローアングルからハイアングルまで1度に撮れることになるけど。 どんな風に撮れているのか1度並べて見てみたいなぁ・・・。
 そしてこの後は、壁際のメタルフェンスの所で撮影。 真央さん、まるで檻の中にでもいる感じ。 悪い奴らに捕まって、閉じ込められているみたい。 まさか何か悪いことして捕まったわけじゃないよね(笑)。 でも、もしかしたら檻の中にいるのはJoeの方で、真央さんが外から見てるのかも知れないけど・・・助けてぇ(笑)。 そして、真央さんと小百合さんのあいさつがあって、第3部終了。
 S@DDさん達がスクリーンをセットして、第4部はバックライトスクリーンを使用した撮影です。 4部の真央さんは、青緑のニットのタンクトップと、4色のカラフルなスカートで登場。 3部のボーイッシュな感じの真央さんもカワイかったけど、4部のフェミニンな感じの真央さんも素敵だなぁ♥ バックライトスクリーンの前で、真央さん、輸入品のお菓子の箱やジュースのびんを持ってポーズ。 何か、商品の宣伝用のポスターみたい。 それに、バックが明るいから、どうしても露出がアンダーめになっちゃう。 デジカメ3号はまだいいんだけど、今回から投入したデジカメ4号はものすごくアンダー。 デジカメ4号はまだ使い慣れてなかったから、調整があまり上手くできず、結局露出アンダーの写真が多くなっちゃいました。 このあと、造花のハイビスカス(?)の花を手に持ったり髪に付けたりした真央さんを撮影。 ちょっと南国的な感じでオモシロイかも。 ちょっとアンダーめになっちゃったけど、色もカラフルだし・・・。
 4部の後半は、大きな鏡を使った撮影。 鏡を使った撮影の経験がないJoeは、構図やピントの合わせる位置がわからなくて、どうしようか途惑いました。 でも、何となく自分の感覚で撮影。 ピントの合わせ方とか間違ってる写真も多かったけど、鏡の中の真央さんを楽しく撮ることができました。 真央さんも鏡を使った撮影は初めてだったみたいで、とっても楽しそうだったよ。 鏡の中で色々お茶目な表情をしてました。 くるくると楽しそうに表情を変える真央さん、とってもカワイかったよぉ〜♥
 最後に真央さんと小百合さんのあいさつがあって、第4部終了。 このあとは、真央さんと小百合さんのサインタイムがありました。 Joeは今回「カラフルまお3」の制作が間に合わなかったので、これまでに撮影会で撮影した写真数枚(A4サイズ)を真央さんにプレゼント。 そして3月の撮影会の時の写真にサインしてもらいました。 今回の撮影会は参加者が多かったから、このサインタイムもかなり長かったよ。 そして、本日の撮影会終了。
 このあとは、恒例の出待ち・・・と言っても、スタジオから目の前の車に移動するまで一緒についていっただけだから、実際にはお見送りかな。 最後にみんなでおつかれ様のあいさつをして、本日の全日程終了。
 今回の撮影会も、とっても楽しかったよ。 兵庫島公園での撮影では、春モードの真央さんをたくさん撮影できたし、PENNスタジオ用賀の撮影では、とってもカワイイ真央さんの写真をたくさん撮影することができました。 前回の撮影会のリベンジができたかな。 撮影会が終わったあとに、満足感と充実感がありました。 ホント楽しくて、幸せな1日でした。
 前置きが長くなりましたが、それでは写真をご覧下さい。 今回の撮影会では、デジカメ3号(S602)とデジカメ4号(A1)を使用しましたが、デジカメ3号をメインに使いました。 デジカメ4号は購入したばかりで、まだ操作にちょっと慣れていなかったので・・・。 慣れないカメラで失敗するのは、前回の撮影会で懲りたから。 だから、今回はデジカメ4号の写真はちょっと少なめです。 いつもの様にJoeの写真のデキは・・・ですが、真央さんの可愛さは抜群ですよ!

2004年 4月18日
プレミア撮影会
第1部
世田谷区兵庫島公園

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:40枚)
1部の撮影場所は兵庫島公園の多摩川河川敷でした。菜の花の黄色がとってもキレイだったぁ。真央さんも参加したカメラマンさんもみんな童心に帰って、菜の花と戯れて、楽しく撮影できました。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 4月18日
プレミア撮影会
第2部
世田谷区兵庫島公園

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:50枚)
2部は入口側の階段や多摩川の河原の辺りでの撮影でした。この日は天気が良すぎて、フレアも汗もかなり出やすかったなぁ。露出もアンダーめになりやすくて、写真もお肌もかなり黒くなりました。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 4月18日
プレミア撮影会
第1部&第2部
世田谷区兵庫島公園

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:50枚)
今回の撮影会では、デジカメ3号(S602)の方を多めに使いました。4号(A1)は購入したばかりで、まだ操作にちょっと慣れていなかったので・・・。だから、今回の4号の写真はちょっと少なめです。 [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 4月18日
プレミア撮影会
第3部
PENN STUDIO 用賀

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:70枚)
3部の真央さんは、ショートヘアーにアレンジして登場。とっても好く似合っていて、ホント可愛かったぁ♪ しかも衣装がベアトップだったので、Joeはドッキドッキでした。よくトキメキぶれしなかったなぁ(笑) [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 4月18日
プレミア撮影会
第4部
PENN STUDIO 用賀

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:70枚)
4部は、バックライトや鏡を使った撮影などがありました。露出の調整が難しかったし、鏡を使った撮影の時は構図やピントの合わせる位置がわからなかったし、経験のないJoeには難しい撮影でした。   [サムネイル版]

[スライド版]
2004年 4月18日
プレミア撮影会
第3部&第4部
PENN STUDIO 用賀

Dimage A1 撮影
(スライド枚数:40枚)
デジカメ4号は露出やWBのクセがまだわからなくて、全体的に露出アンダーで、色もちょっと暗めの写真が多かったです。もっと練習して、次回は2号(7i)の様な自然な色合いの写真を撮りたいなぁ。 [サムネイル版]

[スライド版]


スライド版はかなり重いです。ナローバンド接続の方には、サムネイル版をお勧めします。
サムネイル版は写真をクリックすると、拡大版の写真に変わります。

まおまお写真館1(撮影会の写真1)TOPに戻る
まおまおイベント日記TOPに戻る




★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO