2005年10月16日 グランドスラム撮影会  

 この日はグランドスラムさん主催の撮影会に参加して、葉里真央さんを撮影してきました。 今回の撮影会は真央さんが事務所を移籍して初めての撮影会で、4月17日のプレミア撮影会以来の真央さんの撮影会。 半年ぶりの真央撮、とっても楽しかったよぉ♪
 前の晩、Joeは久々の真央さんの撮影会ということでドキドキして、なかなか寝付けなくて、朝起きたらもう8時過ぎ。 慌てて支度をして、焦って家を飛び出しました。 ヤバイ、遅刻しちゃうよぉ。 家を出る時に雨が降ってたから、なるべく明るいレンズを持っていった方が良いかなと思って、広角レンズ(AF20mm/F2.8)を明るい標準レンズ(AF50mm/F1.4)に交換しようと思ったけど、時間がないので断念。 この時、交換しておけば・・・と、あとで反省。 そうして、朝食も食べないまま撮影場所に急行。 何とか撮影会の開始時間には間に合いました。
 この日の撮影場所は川崎市にある「スタジオ ハピネス」。 東急田園都市線の高津駅から歩いて3分位の所にある、マンションスタジオでした。 3LDKのシンプルなスタジオなんだけど、ちょっとオシャレで、好い感じのスタジオだったよぉ。 スタジオの中に入ると、もうみんな集ってる。 受付を済ませ、TRさん達とお話してたら、「おはようございま〜す」と真央さん登場。 今日もとってもカワイイねぇ♡
 撮影会は、真央さんのアイサツでスタート。 「おはようございま〜す。今日は雨の中、ありがとうございま〜す。」と真央さん。 参加者の中から、「いつも雨・・・」と声がかかると、「内緒にしてたのにぃ。(笑)」だって。 そんなことないよぉ。 Joeは真央さんの撮影会ではあまり雨に降られたことないもの。 あっ、だけど、スタジオ撮影の時は雨が結構多いかも・・・。 まぁ、スタジオの時には雨は直接は関係ないから。 ただ、窓からの光が少なくて暗くなりやすいから、手ぶれや被写体ぶれのリスクは増えるけどね。 「今日はいつもより雨が弱いです。今日は外も考えていたんだけど、スタジオにして良かったと思います。ちょっとウイウイしい私を撮ってください。よろしくお願いしま〜す♪」
 真央さんのアイサツが終わり、いよいよ撮影スタート。 1部はリビング・ルームでの撮影でした。 1部の真央さんの衣装は、ベビー・ピンクのキャミソールとフリル付きのデニムのミニスカートに、ペール・アプリコットのレースのカーディガン。 半年前に比べてかなり長くなったロング・ヘアーにもピッタリで、とってもステキ♡ あまりのカワイさにドキドキしちゃう。 今日は雨で外光(自然光)が入り辛くて室内がちょっと暗めで手ぶれしやすそうな状態なのに、大丈夫かなぁ・・・。 トキメキぶれの写真を連発しちゃいそう。(笑)
 久々の撮影会ということで、真央さん、「何だろう、この緊張感は・・・。私、今、初めての撮影会の気分なんですけど・・・」と言ってました。 Joeも久々に真央さんを撮影するということもあって、ガチガチに緊張してる。 みんなもちょっと緊張気味かな。 「ちょっとタイコで、ウォーミング・アップしたいんですけど・・・」と言って、真央さんは傍らに置いてあったコンガをポンポコポンポンポコポンと叩いたら、みんな和やかな雰囲気になって、ちょっと緊張感が和らいだかも・・・。
 1部の前半は、リビングでエバーグリーンのソファーを使って撮影。 今日はかなりの多人数だから、囲み撮りすると、もう部屋がいっぱい。 撮影ポジションの移動が結構やり難いから、短焦点レンズ派のJoeにはちょっと辛いかな。 今日は摺り足ズームが難しそう・・・。
 撮影はいつもの様に、真央さんとみんなでお話しながら、賑やかに行なわれました。 真央さんがハリマオブログで書いていた、カラスの話も出てたよ。 真央さん、「カラスに3日間つけられて、怖かったぁ。明らかに笑ってたと思う」と言ってました。 この和気藹々とした真央撮の雰囲気、久しぶりだねぇ〜。 とっても楽しいです♪ Joeが「久々の真央さんの撮影会だから緊張しちゃ〜う」って言ったら、真央さん「大丈夫!私もとっても緊張してるから〜」だって。
 ソファーでの撮影のあとは、バルコニーのガラスドアを使っての撮影。 外からの光がとっても柔らかくて、しっとりした感じで好いですねぇ♪ 真央さん女性らしくて、とってもステキ♪ 1部の撮影では、この場所での写真が1番好い感じに撮れてたかも・・・。 やっと緊張が解け始めてきたかな。(笑) そして、1部の撮影終了。
 1部の撮影のあとは、真央さんの衣装替えのため、10分間ほど休憩。 休憩中に、Joeは他のみなさんから露出やWB(ホワイトバランス)の設定などについてちょっと情報収集。 Joeはこの1部の撮影では、露出やWBの調整に結構苦労してたからねぇ。 久々の真央さんの撮影会ということで緊張していたJoeは、気持ちの余裕があまりなく、ピントもかなり甘めだったしね。
 休憩時間が終わり、着替え終わった真央さん登場。 2部の真央さんは、ライト・スカイのパジャマ。 パジャマ姿の真央さんを撮影するのは久しぶりだなぁ。 とあるカメラマンさんから、「まおちゃん、それ、普段着てるやつなの?」と質問が。 真央さん、「ナイショ!」って言って笑ってた。 シンプルな柄のパジャマで、本当に自分の部屋で寛いでるみたいで、ちょっと好いかも・・・♪
  2部の撮影場所はもちろんベッドルーム。 最初に、ベッドの上で体育座りをする真央さんを撮影。 撮影はみんなでお話しながら、和気藹々と楽しく進んだよぉ♪ 例えばKKさんが、「まおちゃん、口あけて〜」とリクエストしたら、真央さん「口、どうやって開ければいいの?」とのお答え。 KKさん「笑えばいいよぉ」だって。(笑) YCさんからは「まおちゃん、あぐらやってぇ」とのリクエストで、真央さん、ベッドの上でアグラ。 それを撮影しながらYCさん、「女の子の自然な姿ですよ。アグラは」と。 それに対しまわりからは、「YCさん、アグラマニアだからねぇ」と。 でも真央さん、「アグラはいいよねぇ。これでポテチがあると最高♪」とフォローしてたよ。
 撮影がヒートアップするに連れて、みんなの撮影ポジションもどんどん前に。 真央さん「近い〜。スゴ〜ク近い〜」って。 みんなベッドの上に集って来て、1番近い人はもうほとんど数十センチの距離だったもの。 広角レンズ派で普段かなり前めのポジションで撮影するJoeが、いつものポジションで後に取り残されていたもの。(笑) 真央さん笑いながら、「コ〜ラ〜、近い近い近い近いぞぉ〜」。 Joeのカメラの前に、これだけ前ボケ素材があったのも、久々かも・・・。(笑)
 このあと、ARさんから真央さんへのプレゼントの、くまのプーさんのぬいぐるみを使って撮影。 真央さんとプーさんの豪華共演です。 Joeはモチロン真央さんをメインに撮りましたが、中にはプーさんをメインで撮ってる方も・・・。(笑) 「プーさん、サイコー」、「プーさん、こっち向いてぇ」、「くまの目線ちょうだい」、「いいよぉいいよぉ、くまちゃんいいよぉ」、「くまちゃんカワイイよぉ」などの声も聞かれました。 「プーさんオンリー」とのリクエストに、真央さん、「オイ! プーさんだけ? じゃあ交代交代で」と言って笑ってた。
 そして、ベッドでの寝姿の撮影に。 真央さんの「私、のび太君だよぉ。大丈夫? みんなぁ」とのお言葉に、みんな、「おつかれ様でした〜」、「おやすみなさ〜い」だって。 みんなの寝姿のリクエストもオモシロイものがあったよ。 「ちょっと寝相が悪いくらいで」とか、「起きたら夕方だったという顔して。やっちまったよぉという感じで」とか、色々ありました。
 2部の最後の撮影は、鏡台の鏡を使った撮影。 撮影ポジションが限定されるので、真央さんの右後方から1人ずつ交代で撮影。 みんな鏡に写りこまない様に壁側にくっついているのがちょっとオモシロかったかも・・・。 真央さん、鏡を見ながら、「あ〜あ、三つ編みとかにすればよかったなぁ」と。 そこに、「じゃあ、三つ編みの過程を全部写真にしよう」とのリクエスト。 Joeは始めの三つ編みにしようかなと鏡を見ている真央さんを撮影したけど、ピントがイマイチ合ってなかったですねぇ。 ちょっとピンぼけ気味になっちゃいました。 ミラーショットはやっぱり難しい・・・。
 そして真央さんの衣装替えのため、2度目の休憩タイム。 10分間ほど休憩したあと、3部の撮影開始。 3部の真央さんは、ペール・ラベンダーのキャミソールとウォッシュのジーンズに、ペール・アプリコットのレースのカーディガン。 カジュアルな感じでとっても好いですねぇ♪ Joeは好きです♡ 普段の真央さんは、こんな感じのファッションが多いのかな?
 3部の撮影場所は和室。 最初は、あぐら膳の前で女の子座りしている真央さんを撮影。 膳の上には、ピンクとブルーの茶碗が。 「お茶をやってる雰囲気でお願い。結構なお手前でという感じで」とのリクエストに、真央さんは茶碗を持ってポーズ。 結構なお手前で。(笑) 「真央ちゃん、お茶やってたんだっけ? お花?」と聞かれて、真央さん「お茶もお花もやってました。オホホホホ」と答えてたよ。 この撮影では、座っている真央さんを撮るために、低い位置から撮ってる人が多かったかな。 Joeも立ちひざとかで撮影したよ。 寝っ転がって撮影してた人もかなりいました。 お茶碗の後から撮ってる人もかなりいたかな。 「風呂に入ってるみたいで、いいじゃん」とか、「一寸法師みたい」とか言いながら。(笑)
 そのあとは、襖の前で立ちポーズの真央さんを撮影。 Joeの位置からだと、真央さんとの間にあぐら膳があるから寄りにくいので、この場所ではズームレンズで撮影。 久々にズームリングでズーミングしながら撮ったけど、かなりピントが甘くなっちゃったぁ。 最近あんまりズームレンズを使ってなかったからねぇ。 Joeは短焦点レンズの撮影に慣れちゃってるから、ズームリングによるズーミングの感覚がイマイチ・・・。 どうもJoeはいつもの摺り足ズームじゃないと、調子が出ないみたい。(笑)
 最後にちょっとだけ、窓や障子を使って撮影。 撮影ポジションがちょっと狭いため、ここでは1人ずつ交代で撮影。 Joeもここでは摺り足ズームで数枚撮影しました。 和室の撮影ではこの時の写真が1番好い感じに撮れてたかな。 Joeはやっぱり摺り足ズームじゃないとリズムが・・・。(笑)
 これで3部の撮影が終了して、ちょっと休憩。 このあと真央さんとの2ショット写真の撮影タイムの予定でしたが、もう少し撮影したい人が多かったので、多数決で+α部の撮影となりました。 撮影場所は、ベッドルームのガラスサッシの前。 この場所も撮影ポジションが限定されるので、ほぼ1人ずつ交代みたいなスタイルに。 この日は雨降りでちょっと天気が悪かったけど、窓から柔らかい光が差し込んでいて、なかなか好い感じの写真が撮れましたよぉ♪ Joeもやっと調子が出てきたかなって、もう終了じゃん。(笑) 最後にブラインドの前でもちょっとだけ撮影して、撮影タイム終了〜。
 このあとは、ちょっとだけ真央さんとの懇談タイムがあったよ。 その前の休憩時間に、真央さん、1人ずつに「ゴクロウ」と言いながら、アメを配ってました。 そして、事務所のマネージャーさんのMCで、懇談タイムがスタート。 最初に、「今回は事務所を移籍して初めての撮影会ということで、参加者のみなさんに自己紹介をお願いします」。  それで1人ずつ簡単に自己紹介。 でも、普段のハンドルネームとちょっと違う人もかなりいました。 真央さん、「みんな微妙に変ってきてる〜」と言って、笑ってた。
 そのあとは真央さんから、手作りの特製ネックレスと、真央画伯のイラスト入り特製ポストカードのプレゼント。 ポストカードのイラストは、真央さんが「書き終わったあと、自分で涙が出ちゃった」という傑作。 真央さん曰く、「これはねぇ、ヤバイ。デキすぎて、涙が出ちゃった」、「えっ、ステキでしょ? ナメクジじいさん」、「すごいね、たぶんすごい力作。これね、本当に完ぺき力作」だそうです。
 特製ネックレスは、かわいい【キノコ】が入った硝子玉に、真央さんが1つずつ黒い紐をつけた、手作りネックレス。 水色、黄色、オレンジ、ピンク、・・・など、色々なカラーのキノコのバージョンがありました。 「1個ずつ選んでもらった方が・・・。あっ、そうだ。くじ引きにしよう。おみくじ〜」という真央さんの提案で、ひも飴みたいに自分でひもを引っ張って選ぶことに。 最初に引くことになったKZさん、「ハズレとかあるのかなぁ・・・」って笑ってたけど。 そして、選んだネックレスは真央さんが1人ずつ首に掛けてくれました。 「ほら、カワイイ」、「これはよく眠れるネックレス」、「これはアクティブネックレス」など、一言コメント付きで。 KKさんは引いた紐が絡まって、なかなかネックレスがでてこなかったねぇ。 サスガKKさん、ねばる、ねばる。(笑) KKさん、掛けてもらったネックレスを見て、「オレのイメージ的には、ナスの漬物でできてるみたい」だって。 真央さん、「漬物だとぉ〜」 確かに、硝子玉がくびれれて、形はちょっとナスに似てるかも・・・。(笑)
 そしていよいよJoeの順番。 Joeが引いたのはオレンジのキノコ。 真央さんからネックレスを掛けてもらう時、緊張してドキドキしちゃったよぉ。(笑) ネックレスを掛けたJoeを見て、真央さんのコメントは、「おっ、オレンジ。イイネェ〜イイネェ〜」だったかな。
 全員ネックレスを掛けてもらって、撮影会終了。 「おつかれ様でした」 「ありがとうございました」 そのあとちょっとだけサインタイム。 Joeも4月の撮影会の時の写真にサインをもらったよぉ。 サインタイム終了後、みんなでゾロゾロ撤収。 真央さんは、エレベーターの前でお見送り。 「上にまいりま〜す。あっ、上押しちゃった」 そして、マンションの玄関でもお見送りしてくれました。 最後に真央さんとハイタッチ。 「バイバ〜イ」 「おつかれ様でした」 これで今日の撮影会の全日程終了。 撮影会が終ったら、雨が止んでた。(笑)
 正直、今回の撮影会では、Joeの未熟なウデのせいで、ミスっちゃった写真がかなり多かったけど、撮影会はホント楽しかったよぉ♪ 真央さんはとっても元気で、めっちゃカワイかったぁ♡ ヘアースタイルがロング・ヘアーになって、前よりもフェミニンな感じで、とてもステキでした☆ まおまおトークも相変わらずのキレで、とってもオモシロかったよ♪ 空腹Joeの発言がちょっと少なめで、真央さんとの会話はいつもよりも少なめだったかも知れないけど、聴いてるだけでホント楽しい気分になれました♪ 真央さんの手作りの特製ペンダントや、真央画伯のイラスト入り特製ポストカードもGETできたし、真央さんの撮影会を思いっきり楽しみたいという第1の目的は充分達成できたよぉ♪ これからもどんどん真央さんの撮影会やイベントに参加して、楽しい時間を共有したいねぇ〜☆

 前置きが長くなりましたが、それでは写真をごらんください。 今回の撮影会は、雨の日の自然光(外光)メインのスタジオ撮影ということで、露出設定やWBの調整、それにスローシャッターによる手ぶれにちょっと注意が必要な撮影条件だったかな。 久々の真央さんの撮影会でガトガチに緊張してたウデが未熟なJoeは、案の定かなりミスっちゃいました。(笑) 寝坊したせいで、明るい標準レンズを持ってこなかったことと、レンズの選択を誤ったという精神的動揺もかなり影響してたかな。 あと、3週間以上ぶりの撮影会で、スロースターターのJoeの調子が上がるのがちょっと遅くて、ピントの合いもかなり甘かったかも・・・。 なので、今回の写真はかなりソフトフォーカスめです。 ぜひ寛容な心でご覧ください。(笑)
 いつもの様にJoeの写真のウデは・・・だけど、モデルの真央さんは最高にカワイイよぉ〜♡

2005年10月16日
グランドスラム撮影会
第1部 スタジオ ハピネス
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:50枚)
スタジオ ハピネスはマンションスタジオ。1部はリビングルームで撮影。真央さんは、ピンク色のキャミにデニムのスカートとベージュのカーディガン。ロングヘアーの真央さんとってもステキだったよぉ♡ [サムネイル版]

[スライド版]
2005年10月16日
グランドスラム撮影会
第2部 スタジオ ハピネス
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:50枚)
2部は、ベッドルームでの撮影。真央さんは、爽やかなライトブルーのチェックのパジャマ姿で、カワイかったよぉ♡ まるで自分のお部屋のベッドでくつろいでる様な自然な感じで、とっても好かったぁ♪ [サムネイル版]

[スライド版]
2005年10月16日
グランドスラム撮影会
第3部 スタジオ ハピネス
葉里 真央 さん
α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:80枚)
3部は和室などで、ライトブルーのキャミとジーンズにベージュのレース・カーディガンの、カジュアルな真央さんを撮影しました。前よりももっと女性らしくなった真央さん、とってもステキだったよぉ ♡ [サムネイル版]

[スライド版]


スライド版はかなり重いです。ナローバンド接続の方には、サムネイル版をお勧めします。
サムネイルページの写真をクリックすると写真が拡大され、手動のスライド画面に切り換わります。

まおまお写真館1(撮影会の写真1)TOPに戻る
まおまおイベント日記TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO